第2号  1998,4,9(木) 東京のある小学校 5年2組

「20世紀を駆け抜ける」 インターネットバージョン


スポーツ大会・遠足・・・

 5年生になって4日目の朝、どんな風に家を出たでしょうか。元気な声で、「行って来まーす。」といっていれば最高なのですが。

 今日と明日、1組の濱田が移動教室の実地踏査へ出かけています。7日には遠足の実地踏査も済ませて、高学年の行事の準備が着々と進んでいます。

 もっともその前に、スポーツ大会がありますので、とりあえずはそちらの方に全力を尽くすことになるでしょう。

 さて、その遠足、今までの遠足とは全く違います。つまり遠足とは名前ばかりで、実際は調理実習です。多分バーベキューになると思います。グループも、クラスごと、友達同士ではなく、6年生との縦割り班になります。
 献立を作るところから始まり、材料を持ち寄って、ということになります。その相談はスポーツ大会が済んでからになるでしょう。それまで、もし機会がありましたら、台所で一緒に調理などということをしておいていただけると良いですね。焼き上がってない野菜を食べるなどということの無いように。



13日の保護者会には必ずご出席下さい。内容が盛りだくさんです。

 先ず、体育館で合同の会です。その際は、担任紹介の後に、移動教室の説明があります。後にも先にも説明会はこれっきりですので、是非遅れないようにご参加下さい。
 その後、4月といえばクラスの委員さんを決めなければなりません。これがやっかいです。
 そこで少しでも効率をよくするために、今までの委員経験をお聞きしておきたいと思います。この子どもたちの代になってからの経験ということで、お答え下さい。





戻る 



このページに関するご質問ご感想等は ここまでどうぞ