第7号  1998,4,28(火) 東京のある小学校 5年2組

「20世紀を駆け抜ける」 インターネットバージョン


学習準備、OK?

 きちんと前の日にそろえる習慣はついていますか?
 ちょっと抜けている子が目立ちます。
 ノートについては子どもに直接話しましたので、確認して早急にそろえて下さい。
 忘れた場合、代わりの紙をあげていますけれど、その場限りでなくしてしまうようです。結構書くことが多くなっていますので、よろしくお願いします。
 また、スポーツ大会の練習が始まりますので、毎日の時間割がかなり変わります。特に印刷はしませんが、その都度、子どもには連絡しています。



こんな優しさが好きです

その1:離任式用の飾り文字を作ったときのこと。ものすごく教室が汚れて、今日のお掃除当番は大変だと言っていたら、何人かの子が、掃除前の昼休みにきれいにはいてくれました。でも、掃除当番の子はそれに気がついてお礼を言えたのでしょうか?

その2:学級会が終わったとき、感想を述べてもらったら、「今日の司会さんはとても上手だったのでこの次自分たちがやるときは見習いたいです。」人の良いところを素直に認められるのは優しい証拠です。



ゴールデンウイークは山へ行こう

 移動教室では、ラクダこぶのような山を二つ登ります。そう、高尾山を二つ登るようなものです。ゴールデンウイークの1日、高尾山にでも出かけてみませんか?
 勿論、下から歩いての登山ですよ。勿論、自分のためのものは自分のリュックに入れてですよ。





戻る 



このページに関するご質問ご感想等は ここまでどうぞ