第17号  1998,10,16(金) 東京のある小学校 5年2組

「20世紀を駆け抜ける」 インターネットバージョン


社会科見学


 月曜日です。
 雨でも行きます。が、大型台風が近づいているとのこと、緊急連絡網で、などという事にならねばいいのですが。

 ○集合時刻は7時50分です
   遅れないように集まってください。(バスを長い間待たせるわけに行きませんので)
 ○バスで行きます。
   車に酔いやすい子はそれなりの準備をしてください。(酔い止めの薬、エチケット袋)
 ○学習ですから、必要なものだけ持っていきます。
 その中で絶対に忘れてはならないもの
 第一にお弁当。(箸も必ず入れてください)
 第二に上履き。忘れるといけないので持ち帰らせたくないのですが、あまりにも汚い子のは持ち帰らせますので、きれいに洗って必ず持たせてください。

 帰ってくるのは4時頃になる見込みですが、事故等で大幅に遅れるときには学校へ連絡します。
 バスの発着は、当初の予定と違って、環状八号線のガスト前になります。
 詳しくは明日、子どもたちに説明します。



昨日の児童集会

 5年生の担当でした。両クラスから各2名ずつ代表がでて、ゲームを考え、当日の司会や説明をしました。本番前までは引っ込み気味だった子も、終わってみれば「それほど緊張しなかった」と話してくれました。
 この子のように、とにかくやってみることが大事なことです。こうして成長していくのですから。
 こういう代表を選ぶのは、立候補優先。いない場合には推薦になります。1度推薦を受けて役目を果たした子は、次の場合には推薦を辞退する権利が与えられます。




学習発表会

 G委員は以前から活動していますが、学年委員は昨日から活動が始まりました。いよいよ全体が動き出したということです。ただ、5年生は連合音楽会との関係で、演目が限定されてしまっているので、他学年のような自由さには欠けるところがあります。が、与えられた課題の中で、今一生懸命(ある子の言葉によると血のにじむような)練習をしています。





お知らせ

 明日の親子会、楽しくやりましょう。お待ちしています。
 委員さん、ご苦労様です


戻る 


このページに関するご質問ご感想等は ここまでどうぞ