第29号  1998,12,18(金) 東京のある小学校 5年2組

「20世紀を駆け抜ける」 インターネットバージョン


ほんとは本好き?

 ということで、先週まで読書週間がありました。毎朝、15分程度でしたが、よく読んでいましたねえ。

 その際に書いた読書カードは3学期の授業参観のときにご覧いただきます。(読書カード未提出の子は土曜日残りです。なんか、最近残りが多くて・・・)


えっ、まだテスト?

 今学期の成績はつけ終わりました。なのに、まだテストがあります。これは3学期の分ということで、そちらの方へ入れます。つまり、もう3学期が始まっているということです。
 成績をつける前に、急に態度を改めて、「成績よくしてぇ〜」と懇願していた子たち、そのときは既に遅すぎたけれど、今なら次のチャンスに間に合います。



このごろほめられること

 委員会の仕事とてもよくやっていると立て続けに誉められています。保健委員会、飼育委員会、放送委員会などです。お掃除でも、保健室の掃除をよくやっていると、たびたび誉められます。(教室はいまいちなのですがね。)最近、けっこう他の先生からも注意されることが多い中で、このように誉められるということは嬉しいものです。



教室をきれいに

 終業式のあとに大掃除があります。雑巾を持たせてください。教室のすみずみまできれいにして、新しい年に備えたいと思います。
 その際、是非、右の絵のようなことも、きちんとできるといいです。何しろできないんですよ、これが。



緊急のお知らせ

 ○○さんが足を痛めてギブスで固定しています。骨折ではないけれど、そのような状態のようです。私も足首を骨折して1ヶ月もギブス、松葉杖を付き合ったことがありますが、大変です。できるだけ助けてあげましょう


戻る 


このページに関するご質問ご感想等は ここまでどうぞ