第31号  1999,1,27(水) 東京のある小学校 5年2組

「20世紀を駆け抜ける」 インターネットバージョン


新年の挨拶もしないうちに・・・

 1月の最終週になってしまいました。もたもたしていると、すぐに時は流れていってしまいます。再来月の今頃はもう春休みですから、5年生でいられるのも 2ヶ月をきったと言うことになります。

 その短い日々の中で、5年生のマトメと6年生への準備をするのですから大忙しです。


書き初め展

  まずその手始めに、書き初め展の会場後片付けをしました。準備はT組さんがやってくれたので、2組は跳び箱やマットなど原状復帰をしました。

 皆、とても良くやってくれました。手伝いの先生は校長先生だけでしたが、私共々大きな声を出すこともなく、あれこれ指示をすることもなく、とにかく子どもたちが良く気が付いて動いてくれたのです。感激の極みです。

  こういうところ、他の先生にも沢山見て欲しかったなあ。



保護者会で話のでました子供との会食会

 内容はカレーを作るということで、 2月19日、金曜日の3,4時間目ということに決まりました。(作品展の日です。)

 グループや材料の分担につきましては、後日、子供を通して連絡します。

 当日は、子供と一緒に作ってください。



かぜがはやっています

 月曜日、久しぶりに全員揃ったと思ったら、昨日はまた欠席者がでて、なかなか勢揃いというわけにいきません。

 学校でも12クラスのうち5クラスが学級閉鎖という状態で、全体に風邪ウイルスが蔓延している感じです。

 手洗い、うがいが防衛策と言いますが、それでもかかるときはかかってしまうようです。

 もし、かかってしまったら、無理をせずにゆっくり休ませてください。 今年の風邪の症状については昨日の保健便りを見て下さい。

 ところで ご存じですか?・・・・・
 風邪は欠席。症状がおさまったと家庭で判断すれば登校させて下さい。
 インフルエンザは出席停止。欠席扱いにはなりませんが、医師の登校許可が必要となります。


戻る 


このページに関するご質問ご感想等は ここまでどうぞ