第32号  1999,2,16(火) 東京のある小学校 5年2組

「20世紀を駆け抜ける」 インターネットバージョン


カレーパーティー

  カレーパーティーの グループが決まり、今日その相談をしました。

 男女一緒の5〜6人グループです。どんな感じになるのか楽しみです。
 今日の相談では、持ってくる物の分担や仕事の役割を決めました。記録した用紙を持って帰りますので、量など相談に乗ってあげて下さい。
 また、カレーの作り方など、学校では教えていませんので、当日は子どもたちと一緒に作ってあげて下さい。 包丁の使い方なども、遠慮なく口を出して教えて下さい。

 また、この日は作品展真っ最中です。下ごしらえができて煮込んでいる間に、子供と一緒に随時見に行って下さい。

 12時頃に食べ始められればと思っています。


縦割り班  (名簿があるがそれは省略)

 初仕事は、6年生を送る会の準備です。下級生に指示を出してプレゼントを作ります。

 先日その説明をする交流昼食がありました。
 どんな風に説明をすればいいか、などを練習してから臨みましたが、おおかたうまくいったようです。
 説明をする難しさを感じた子もいたようですが、いい経験だと思います。

 こうして、教科書以外のことで、一つ一つ身につけていくことが増えていきます。



作品展

 体育館中央のケーキは、その子達の作品です。
 未来建築の飾り方や表示も子ども任せです。 絵の連作りも子どもたちです。 これからも活躍する場はどんどん増えていきます。



不覚にも風邪を引いてしまって

 さんざんの先週でしたが、やっと元通りに元気になりました。
 子どもたちには大分心配をかけてしまいましたが、もうそんなことのないように、気をつけて過ごしていきたいです。
 5年生もあと1ヶ月ちょっとですものね。


戻る 


このページに関するご質問ご感想等は ここまでどうぞ