<東京のとある小学校 6年2組 学級便り><5月20日発行>

スポーツ大会へ向けて Uグループ大活躍!!

 29日のスポーツ大会へ向けて、いよいよ練習も佳境に入ってきました。といっても、練習に追われるということもなく学習を進めながら、割合に余裕のある毎日です。
 が、実際はUグループの子達は休み時間を使って準備に追われています。


このほかにも頑張っているのが、縦割りの班長と副班長

 何しろ、うちのスポーツ大会は縦割りで動くのですから班長の負担がとても大きくなります。が、皆とてもよくやっています。縦割りで集まるたびに、たくさんの先生達からお褒めのことばをもらっています。責任感という点でも全員合格点をあげてもお釣りがくるくらいよくやっています。
●(紅組)2班○○さん 4班○○君 6班○○君 (白組)8班○○君 10班○○さん 12班○○さん

 副班長は、開閉開式の整列の時に一番前に並んで班の整列を担当します。体操の隊形に開いたりするときの基準になります。


  このように責任のある立場に立った子はよく努力していますが、それ以外の子が我関せずで協力体制があまりとれないのが物足りないところです。
 全員優等生になる必要はありませんけど、一生懸命頑張っている子の足だけは引っ張らないようにして欲しいと、随分と低い願いを抱いています。

 終わったときに責任が果たせた、協力できた、全力を尽くせた、というスポーツ大会であって欲しいと思います。


<戻る>