<東京のとある小学校 6年2組 学級便り><7月2日発行>


明日の1日参観のご案内

 朝、8:30〜 体育館にて 音楽朝会。本校では毎月1回ずつ児童集会と体育朝会、音楽朝会を行っていますが、今回はその中から音楽朝会を見ていただきます。

 1時間目 8:50〜 教室にて 総合学習の発表会です。これは2時間目まで続きます。
 発表の順番は次の通りです。

 1 裏庭の竪穴住居の修理、高床の倉庫作り
 2 土器、石器作り
 3 料理、炭作り
 4 ミニチュア住居作り
 5 土器作り、料理
 6 石器作り、料理
 7 火起こし器作り、石器作り、料理
 8 弓矢作り、料理
 9 料理、土器作り
10 埴輪作り、料理

 発表時間は1人2分という計算で、ということになっています。単純にその計算通りにはいきませんが、大まかな目安にして下さい。(※予定より早く終わって残り時間が多い場合には書写をやっています。)
 なお、写真やビデオを撮ってもいいかという問い合わせがありましたが、他の方の迷惑にならないように気をつけてくだされば、6年生に限って結構です。音楽朝会もどうぞ。(他の学年についてはそれぞれのことですので、一律にお答えはしかねます。)

 3時間目は音楽です。6年間の中で一度は専科の授業を見たいという声にお答えして、数年前から6年生での授業を見ていただいています。
 2組は、子どもたちが専科の授業の中では一番好きな音楽です。半数近くの子が楽隊に入って、松原先生のご指導を受けています。例年女子は多いのですが、今年は男子も多くて嬉しいと重宝がられています。音楽朝会でも活躍した子どもたちが、授業の中ではどんな姿を見せてくれるのか、私も楽しみにしています。
 当日は三部合唱「ふるさと」。きれいな声を期待しましょう。

 その後、下校となりますが、子どもによっては残って作業となりますので、完成後の下校となります。


<戻る>