<東京のとある小学校 6年2組 学級便り><9月22日発行>


連合運動会の出場種目がほぼ決まりました

  1. 全種目について全員の記録を取りました。
  2. 希望者のみ、朝練、午後練をやりました。
  3. 希望種目を聞きました。
  4. 希望者が集まって出場種目を決めました。

 以上のような手順でほぼ決まりました。ただ、希望していたにも関わらず、何人かは、定員があるためにダメになってしまいました。残念でしたが、やりたいという気持ちを見せてくれたことは、大いに評価したいと思います。
 このほかの子達は綱引きに出場します。本校は結構強くていつも上位を占めています。今年もそうなるよう頑張って欲しいです。


学習発表会の事前発表会は・・・
 沢山の作品が考えられて、どう絞り込んで良いのか考えた末、各班の出し物を寸劇にして発表してもらうことにしました。
 先日台本を作ってから劇にしてみました。それを金曜日に6年全員の前で演じて、他の班の評価を待ちます。
 その後、学年委員を中心にして決める方向へ進めていきたいと考えています。
 この時感心したのは、予め台本を考えてくるといいね、と話しましたら、○○さんはきっちり作ってきました。○○さんも資料を持ってきていました。こういう気持ち嬉しいですねえ。
 練習はみんな真面目にやりましたよ。(タブン)


このほかにも
 家庭科の調理実習。30日にやります。給食があるのですが、なかなか使える土曜日が無くて、こうなりました。今回は「ご飯とみそ汁」を作ります。昨日、材料の相談をしました。お米は自分の分は自分で持って来ますが、みそ汁の材料は班で分担して持ってくるようになります。

お願い

  1. エプロン・三角巾を忘れないで持たせて下さい。忘れた者は、廊下にでも出しておきましょうか。
  2. 食器を拭くためにふきんを1枚持たせて下さい。
  3. ご飯はガスで炊きます。練習を、といっても、無理ですかね。みそ汁は、だしの取り方、みその溶き方など経験させておいて下さると助かります。

 理科は塩酸を使った実験です。扱い方には十分気をつける必要がありますので、これも教室の班と同様、男女混合ということで結構強引に決めました。



<戻る>