5年2組

 学級便り

 bO01

’01年4月9日

<戻る>

 いよいよ高学年のスタートですね。
 どんな意気込みで進級してきたのでしょう。
 高学年になってやりたいことはどんなことでしょう。

クラス替えの後、担任発表。きっと不安もいっぱいあったのではないでしょうか。5年2組、本川先生、と発表があったときの子どもたちって、どんなことを考えていたのでしょう。
 でも、いいも悪いも、好きも嫌いも、もうこのつながりができてしまったのですから、なかよく、グングン前進していきたいと思います。
 よろしくお願いします。

 さて、高学年になって一番身につけて欲しいと思うことは「自立」することです。
 自分で考えて、
 自分で決めて、
 自分で行動する
  ということ。
 
そのためにも、子どもたちを信頼して、任せるところは思いっきり任せたいと思います。やりたいことはできるだけやらせていきたいと思います。
 願わくば、その信頼を裏切るようなことだけはしない5年2組であって欲しいと思います。
 さてその子どもたち、土曜日は大忙しで、ゆっくり話もできませんでしたが、元気な子が多いというのが第一印象です。その元気パワーをいい方向に生かして、活発な5年2組にして欲しいと思います。
大掃除もとても良くやってくれて、図工の○○先生にはお褒めの言葉をいただき嬉しかったです。やるべきことはきちんとやる5年2組であって欲しいと思います。
 ・・・新しいスタートを迎えて、こんなことを思いました。
 これから一年間、どんなことがあるのか楽しみにしています。勿論、子どもたちがどんな成長ぶりを見せてくれるのかが一番の楽しみです。

※こんな学級便りを「出せるときに気ままに」ということで出していきます。
どうぞよろしくお願いいたします。