5年2組

 学級便り

 bO02

’01年4月13日

<戻る>

 なんだーこの元気は。

 とにかく元気の一言につきます。やけにみんな明るいんです。素直ないい表情をしています。 でも、困るんです。
 私が質問すると、右から左から正面から沢山の答えが返ってくるんです。そこで私の決まり文句、「私は、聖徳太子ではないー。」
 また、私が説明をする前に、あちこちから質問の言葉が飛んでくるんです。そこで、また私の決まり文句、「質問は説明が終わってからにせい。」

 でも、これって、反応がいいってことなんですよね。もう、答えたくて答えたくてしょうがないってことなんですよね。プリントとかを見ると、すぐにどうすればいいのか考えてるってことなんですよね。
 これが、質問をしても全く答えが返ってこない、いいですか?と聞いてもシーンと静まりかえってる、プリントを配っても読まずにすぐにしまってしまうなんて状態だったら、全くやりきれませんものね。
 この元気、休み時間は更にパワーアップしますから、もう大変。でも、みんな明るく仲良く遊んでいるのでホッとしています。これも、もしあちこちでヒソヒソなんていうことばっかりだったら、もう嫌になってしまいますよね。

  こんな風に、5年2組はスタート1週間を迎えました。
 明るくていいクラスです。ただ一つ注文を付けさせてもらうとしたら、「人の話はちゃんと聞け。」ということだけ。
 発表したい、自分が目立ちたいという気持ちは尊重したいけれど、みんながそう思っているのだから、やはり人が話すときには聞いてあげなくては。

 当面このことを目当てに、やっていきます。


 ※提出書類、いっぺんに沢山で大変だったと思いますが、皆さん期日までに出していただきました。有り難うございました。

 ※今後も集金や、保健関係の提出物などがあります。そちらもよろしくお願いいたします。ことに保健関係は、6月の移動教室に備えて、必ずきちんと出すようにしてください。