5年2組

 学級便り

 bO05

’01年5月7日

<戻る>

高尾山 みんな元気にがんばりました

 いやあ、子どもたちを見直しました。ただの「口だけ元気」ではなかったということがハッキリわかりました。
 班ごとに登りはじめたのですが、友達と助け合いながら頑張って登っている姿が多く目に付きました。

 今までの経験から、そうたいして歩きもしないうちから、「先生、まだ着かないの?」「先生、あとどのくらい?」「先生、お弁当まだ?」と気弱なことばが沢山聞かれ、追いやられて追いやられてやっと登る子が何人もいるはず、と思っていました。ところが、そんな子はゼロ。結局一番へばったのは私のようで、最後に頂上へたどり着きました。子どもたちには、「先生、遅いよー。」と今までとは逆の言葉をかけられて、ガクッ。
 帰りもトッとと歩いて、私は小走りで追いかけることがしばしば。参りました。
 翌日書いた作文にも、「楽しかった。」「また行きたいです。」という感想が沢山書いてあって、本当に元気だなあと感心しました。
 これなら、6月の移動教室も元気に過ごせそうで、安心しました。でも、予定している大平山は、もっともっと手強いですよ。と言って、一番恐れているのは私かも・・・

【班の紹介】(省略)


○○まつりの担当 お願いしました

 ○○さんが申し出てくださったので、有り難くお願いしました。○○さんからも協力の申し出をいただきました。有り難うございました。また、その時期になりましたら、他の方々も協力の方、よろしくお願いいたします。