5年2組

 学級便り

 bO08
’01年6月2日

<戻る>

運動会終わりました

 如何でしたか? 子どもたちは縄跳びに、騎馬戦に、徒競走に、それぞれ全力を出して頑張りました。
 特に縄跳びは、開始した頃は「やだー。できない。」と言っていた子も進んで練習するようになりました。また、ちょっとの合間を見つけては、「先生、見て見て。」と繰り返し頑張る子もいました。それぞれが自分の力を出し切れるように努力を重ねた結果が当日の様子です。 ミスが目に付いたかも知れませんが、経過を知っている私にとっては胸が熱くなるほどの感動ものでした。

月曜日から移動教室に行って来ます

 でも、私少し怒っています。健康調査票、25日までにとお願いしましたが、29日の看護婦さんとの打ち合わせの時までに揃ったのは21人分だけです。既往症とか、持っていく薬とか使ってはいけない薬を看護婦さんに一人ひとり確認していただきましたが、忘れた10人についてはそれができませんでした。(インターネット版の註:児童総数31人・・・つまり3分の1が忘れたことになります。) 昨日、やっと全員分が揃いました。また、昨日の健康診断でも、健康カードを忘れた子が数人いて、家に電話させましたが、それでも全員は揃いませんでした。
 私たち担任は、大事なお子さんを預かるのですから、事故があってはいけないと万全を期しているつもりなのですが、どうも全てのご家庭にはそれが通じないようで、他人に子どもを預けるということへの心配はないのだろうかと思ってしまいます。我が子は絶対に何もないという信頼なのでしょうか。月曜日に出発を控えて不安ばかりが大きくなっています。
 だからというわけではないですが、保険証のコピーは用意していただけたでしょうか。
また、そば作りを体験する子は給食の白衣を忘れずに持たせてください。忘れた場合、体験できませんのでご承知おきください。

個人面談の予定表です

 個人面談の予定表です。都合の悪い方は個人で交渉されて、代えてくださって構いません。ただしその時は必ずこちらへ連絡してください。

1:45〜 2:00〜 2:15〜 2:30〜 2:45〜 3:00〜 3:15〜 3:30〜
19(火)                
22(金)                
26(火)                
27(水)                

(これも都合の悪い日は申し出て、と再三呼びかけての結果ですが、大丈夫ですか。)