5年2組

 学級便り

 bO12
’01年6月29日

<戻る>

個人面談予定通りに進みました

 お忙しい中、有り難うございました。

 A君曰く「先生、個人面談っていいところしか言わないの?」
「ううん。そんなこと無いよ。注意して欲しいことや直して欲しいことなんかも話しているよ。」
それを聞いていたB君。「そうだよ。僕なんかいろいろ言われちゃったよ。」
 私と話したこと、かみ砕いて、子どもに合わせて話していただいているようですね。有り難うございます。今後の子どもの生活にいかせればと思います。
 皆さんと話していて嬉しかったことは、我が子だけ、と言うことでなく、他の子のことも気にかけてくださったり、中にはよその子でも悪いときには怒りますと言う方がいてくださったりしたことです。
 子どもは集団の中で育つものです。その集団をよりよいものにするためにも、皆さんで子どもたちを見て関わっていきましょう。今後ともよろしくお願いします。

なんて誉め上手なんだろう

 ・・・友達の富士学園のまとめの発表を聞いて・・・
 本番前の練習で、お互いにアドバイスしあいました。

  1. 思い切って、緊張しないで頑張れ。みんな敵じゃないよ。仲間だよ。
  2. よく調べてあってすごい。調べたことがよくわかった。もう少し、声を大きくしてみたらどうかな。
  3. いい作品ができたね。気持ち、ちょっと大きな声でいかがですか。
  4. もうちょっと大きな声でやればもっとよくなります。
  5. 僕も同じことをやっているけど、とてもうまくできていたと思う。
  6. 話すことをメモに書けば、いいんじゃないかな。
  7. あせらないで話すようにした方がいいよ。
  8. 恥ずかしくてもちゃんと言わなきゃダメだよ。がんばれ。
  9. うまい。よくわかった。
  10. 緊張しないようにがんばろう。 等々・・・・

 やはり緊張していた子が多くて、声が小さくて聞きずらかったのですが、それでも子どもたちは一生懸命誉めて励まして、感激しました。いい子達です。
 本番は1回目が土曜日、2回目が月曜日、3回目がその後になります。
 せっかくのアドバイスを生かしていい発表ができるといいです。