5年2組

 学級便り

 bO13
’01年7月5日

<戻る>

富士学園の学習のまとめと発表が終わりました

 一人ひとりが堂々と発表を終えました。でも、実はかなりドキドキだったらしいです。
「昨日、あんまりよく眠れなかった。」という子も何人かいました。1回練習したので、落ち着いてできるかと思ったのですが、やはりそう簡単ではなかったようです。でも、みんなとてもよくできました。
「まとめ」は保護者会の時に目を通してください。また、この日、富士学園の生活の様子のビデオもご覧ください。(保護者会の始めの時間を予定しています。)

やったー25m!

 昨日の水泳で、初めて25m泳ぎぎった子が出ました。上級の子は更に磨きをかける練習、中級の子は苦手な種目の練習、そして泳ぎの不得手な子は渡島先生の元、基本練習をしていますが、その中から25m泳ぎ切った子が何人かでました。嬉しいですねえ。努力が報われるということ、みんなに体験して欲しいことです。

メダカの誕生日!

 一昨日はメダカの誕生ラッシュでした。朝確認したときは2人だけだと思ったのですが、次々に生まれて、クラス中で大騒ぎです。それは昨日も続いて半数くらいの子が、メダカの育て親になりました。家で育てたい子は持ち帰ってもいいということにしました。かわいがってあげてください。

おすそ分け、有り難う

 火曜日の家庭科は調理実習でした。でも、残念なことに3点セット(エプロン、三角巾、タオル)を忘れた子が3人もいてしまいました。今回はゆで卵ということで、長田先生も実習をさせてくださったようですが、私は、本来なら衛生上の問題もあるのでまずいのだと話しました。今後はもっと料理に近い物になっていきます。汗びっしょり、泥の付いた洋服のままでの調理にならないように、重々気を付けて欲しいです。体育や水泳の時は用意を忘れると見学にさせるのですから、同じ扱いでもいいのかなと思います。
 そんな日の給食の時、女の子が、「はい、先生、おすそ分け。」と言ってアルミ箔に包んだ物を持ってきました。
 中身? 『ゆで卵』、でした。これで私の機嫌も直りました。
物につられるなんて単純、と思いながら、美味しくいただきました。
 「ごちそうさま。」