5年2組

 学級便り

 bO14
’01年7月12日

<戻る>

熱中症?それとも夏風邪?

 7月に入ってから、連日2〜5人の子の欠席が続いています。みんな熱が高くなっているようです。気持ち悪いという症状もあります。
 保健室は大盛況で、昨日も2人早退しました。学校全体でそうかというと、5年生ではうちのクラスだけです。以前は「元気・元気」とお伝えしてきましたが、今は全くその面影はありません。でも、ですよ。お口の方は相変わらず達者です。もっとも、その口までもがおとなしくなってしまったら、ちょっと危ない状況です。
 まあ、それは別にして、あと1週間という短い期間です。何とかみんな元気になって、終業式には全員が顔を揃えてくれることを願います。

熱中症にならないために・・・

 「炎天下で激しい運動をするのは止めましょう。常に水分の補給を心がけましょう。気分が悪くなったらすぐに日陰で休みましょう。」
 子どもにはこんな話をして、授業中でも、うちわで扇ぐことやタオルを濡らして首筋や頭を冷やすことを認めています。それでも目一杯、20分休みなどに外遊びをしてくると気分が悪くなったりする子がいます。それで、保健室へ行くわけですが、そういう子はその日の外遊びを禁止しています。なかなか自分で調整をするということが難しいようですが、「自分の体は自分で守る」。身につけて欲しいことです。

水泳で、昨日も25m合格者がでました

 短期間によく頑張っています。嬉しいですねえ。いよいよ来週の水曜日には検定があります。みんな一つでもいいですから上の級に進んでくれるといいですねえ。
 そして夏休みに入って、更に進級してくれると嬉しいです

月曜日は保護者会

 2時50分から移動教室のビデオを流します。○○先生が編集してくださって、30分〜40分くらいかかるそうです。そのあと、私の方から簡単に話をして、それから杉九まつりのことなどを話し合いたいと思います。
 暑いですから扇子やウチワ、タオルなどをお忘れなく。