5年2組

 学級便り

 bO15
’01年7月19日

<戻る>

さぁ 夏休みだ!

 1学期も今日で終わり。明日から夏休みになります。 もう、計画はできているのでしょうか。
 終わってみたら、何もしないでダラダラと過ごしてしまった、なんて事にならないようにしましょう。
いつでも、目当てをもって努力することが大切です。一皮むけて、たくましくなって戻ってくることを期待して、9月を待っています。

【生活面で】

・規則正しい生活を心がけましょう。
・お手伝いをしましょう。家族の一員として必要な存在であることを確立すると共に、働くことを通して思いやりの気持ちを育てることもできます。

【学習面で】

・1日必ず学習の時間を持つようにしましょう。
・やって欲しいことは1学期の復習です。漢字スキルや計算スキルをもう一度ノートにやってみるのはいい勉強になります。
・宿題:漢字スキル、計算スキルの裏表紙にOKマークのない子は、それが宿題です。ちなみに両方ともOKマークがもらえたのは一人です。
・自由研究:プリントを参考にしながら、頑張ってください。
・読書感想文:原稿用紙を3枚持ち帰らせます。物語本を選んで感想を書きます。

【安全に気をつけましょう】

・暑くなったとたんに水の事故があちこちから聞こえてきます。自分だけは大丈夫、ということは絶対にあり得ません。注意しすぎということはありませんから、十分すぎるくらいに注意してください。ヒザくらいの深みでも事故は起こります。
・また、交通事故や変質者の被害に遭わないようにしましょう。これも、自分だけはという思い上がりのような気持ちが、怖いことになります。

【9月1日元気な顔で登校しましょう】

 初めての体験や新しい発見がたくさんできた夏休みであるといいですね。いい話がたくさん聞けることを楽しみにしています。
 それでは、元気で、楽しい夏休みを過ごしてください。