5年2組

 学級便り

 bO16
’01年9月18日

<戻る>

 2学期が始まって半月がすぎ、学校生活も順調に進み始めました。ただ、今頃になって体調を壊す子がボチボチ出てきて、夏ばて後遺症なのかも知れません。気を付けましょう。

2学期新しく変わったこと

(1)係りが決まりました
 先生の手伝い係というのが新しくできて、大助かりです。何でも頼んでいいと言うことなので、毎日たくさん頼んでいます。願わくば、3学期も・・・
 また、体育係が女子のみになりました。何となく体育というと男子というイメージが強かったのですが、女子のがんばりに期待です。反対に学習係に男子がごっそり。これも何となく女子というイメージが強かったので、今学期は既存のイメージにとらわれない動きが見られておもしろそう。
 一番張り切っているのは、お楽しみ係かな。いつまで続くかとやや冷ややかな見方もしているのですが、毎日クイズを出したり工夫した活動をしています。
  もちろん係りはこれだけではありません。それぞれが成果を見せてくれるよう期待します。

(2)日直のこと
 2学期は一人日直です。今まで相手に頼り切っていた子も、これからは自分でやらなければならなくなりました。うるさい子を相手に朝や帰りの会を仕切るのは結構大変のようですが、もまれてもまれて強くなって欲しいです。

(3)学級会の司会は回り持ちに
 1学期は係りの一つとして設定していましたが、2学期は班の持ち回りで順番にあたることにしました。来年をふまえての練習のつもりもあります。

水泳記録会のこと

 涼しい中で行われた水泳記録会。「やめようよ」という声が圧倒的に多い中で行われました。記録として残しておくことはいい記念にもなるのだから、ということで、頑張ってもらいました。一人一人が記録に向かって挑戦しました。来年はこれよりもいい記録が残せるといいなと思います。そんな中でリレーの選手はよくやりました。はじめに選手を決めるときは、なかなか希望者がいない中で、私が半ば強引に決めたのですが、「他のクラスには速い子がいるから無理だよ」というあきらめの声が聞かれました。でも、誰だったかなあ、「一人くらい速いのがいてもだめだよ。力を合わせてやるものなんだから」といってくれた言葉の通り、見事接戦の中での2位。よくやってくれました。
成せば成る、こんな気持ちで2学期、進んでいきたいと思います。

明日は保護者会

 是非ご出席下さい。欠席される方はその旨の連絡を下さい。