5年2組
学級便り
bO20
’01年10月19日
改めて、約束2点
【<その1>廊下は絶対に走らないこと】
もし走った場合は、まるまる1日教室から出ることを許さない。
これはあまりにも廊下を走る子が多いためにとった処置です。特に5年生が目立って、学校中を走り回っています。それも全速力に近い走りをしているので、これまで何度も注意してきたのですが、一向に改める様子が見られないため、学年で相談して強硬手段となったのです。ケガをしてからでは遅いのですが、なかなかその辺のことがわからないようで、困ったものです。
【<その2>一旦下校したら、いかなる理由があっても学校へ来てはいけない】
それが、たとえ大事なものを忘れたとしてもです。
これも学年で決めました。朝、一旦学校へ来たら、忘れ物があっても家に取りに戻らないというのと同じことです。
罰則が多くなるというのは、お互いの信頼が薄れていくからのことで、悲しいことですね。いまいちど、自分たちの生活を見直して、信頼を回復するような言動をとって欲しいと切望しています。そのためには何よりも善悪の判断をきちんとすることです。
全く別件ですが・・・
昨日、希望者だけでしたが、視力検査をしました。視力の落ちている子が増えましたね。
席替えの時、視力の落ちている子は前に出すように配慮してきたのですが、もうこの状態では無理かも知れません。いつも前の子は前、後ろの子は後ろというのでは、席替えの意味もなくなってしまいます。
どうぞこれ以上悪くならないように、気をつけてあげてください。また、裸眼で無理な場合は、メガネを用意するなどの対策もとるようお願いします。