5年2組
学級便り
bO22
’01年10月30日
ソフトバレーボール おもしろい
「えーっ、そんなのおもしろくないよー。」
「そんなのやりたくないよー。」
と、始まるときには悪評だったソフトバレーボールですが、子どもたちは、やっているうちにどんどんのめり込んでいくように一生懸命になりました。
一通りの基本練習をした後、試合に入りました。チームは6チーム。キャプテンを決めてから、チームのメンバーを決めました。
授業が始まると、チーム毎にサッサと体操をして練習。前回の野球ゲームで審判に文句を言ったり人を非難したりしたら退場といったのが効いていたのか、今回はよく助け合って練習ができていました。休み時間も早めに体育館へ行って自主練習。中には、秘密の特訓をするからと、特別に許可をもらう子もいました。試合ではいかにサーブが大事かということがわかって、その練習に一番時間を費やしていました。
最後の試合など、試合時間をたっぷりとりたいのでネットを準備しておくからと休み時間まるまるそれに費やそうとした子もいました(たまたま前の時間1組さんでその必要はなかったようですが)。
この種目は、5年生で初めての経験、つまりみんな同じスタートラインからの出発ということで、そんなに個人の力の差がなかったのが、みんなが楽しめた理由かも知れません。
子どもが楽しそうに活動している姿を見るのは、こちらにとっても一番の楽しみです。
でも、試合に負けたからって周りに八つあたりするのは止めて欲しい(^_^;)
なんてこと・・・
先生クイズで
なんていったらよいのか