5年2組

 学級便り

 bO23
’01年11月06日

<戻る>

音楽会の特別時間割

 本番の日を目指して、いよいよ本格的な練習に入りました。昨日が1時間、今日は2時間の練習です。そのため、時間割は毎日変わっています。
 合唱と合奏、それぞれ1曲ずつで、これが連合音楽会の曲にもなります。
合奏は何とか形を整えて来て、既に細かい部分の指導に入っています。合唱の方は、声は出るのですが、まだまだ、気持ちを込めてという肝心なところまではたどり着いていないようです。あと2週間で、一応の完成度を目指します。(連合音楽会も控えているので、ピークを何処へ持っていくかが難しいです。)
 気温の不規則な変動に伴って風邪気味の子が何人かいます。体調管理の方、よろしくお願いします。

席替え喜怒哀楽

 11月に入って席替えをしました。原則2ヶ月毎にしています。くじ引きで、運任せの席ですから、大喜びする子、落ち込む子、様々です。でも、同じクラスの友達なんですから、誰とでも仲良く接することができるよう、広い心の持ち主になってくれればと願っています。

言葉遣いには気をつけよう

 この頃、言葉の乱れがとても気になります。耳を塞ぎたくなるような乱暴な言葉が行き交います。勿論その中には平気で人を傷つける言葉も多く含まれていて、その都度私も注意していますが、正直お手上げ状態です。特に女子に目立つのはどうしてでしょう。お宅でもちょっと注意してくださいませんか

○○方式はすごい発見

  昨日の通分の勉強で、分母の違う分数の大きさを調べる方法を学習していたときのこと。私が最小公倍数を使った方法を説明してから、練習問題をやっているとき、1班のあたりがガヤガヤ騒がしくなりました。何事かと思ったら、「先生、○○がすごい方法を発見した。」と言うので、全体の前で説明してもらいました。
 なるほど、私が説明したのよりはものすごく簡単に分数の大きさの比較ができます。
 これはすごい発見でした。