5年2組

 学級便り

 bO25
’01年11月22日

<戻る>

音楽会、たくさんの方に見ていただきました。

 ありがとうございます。
 子どもたちの作り上げたハーモニー、いかがでしたか?
 まだ、連合音楽会が控えていますので、終わりというわけではないのですが、あの時点では最高のできに仕上がっていたと思います。
 子どもたちも、大きな拍手をいただいて大変満足していました。
 この後も練習は続きますが、更に頂上を目指して頑張ります。そのための練習が、今朝から始まりました。パート毎に練習日が違いますが、朝8時から行っています。ご協力方、よろしくお願いいたします。

 さて、その連合音楽会ですが、保護者の方の参観は出来ませんので、ご了承下さい。学級で2枚ほど招待状が来ていますが、それはこちらで配分させていただきますので、重ねてご了承下さい。

こんな行事があると、高学年はいろいろと奉仕的な活動が多くなる

 ・・・のですが、子どもたち、とてもよくやってくれました。
まず、準備として、体育館の片付け、清掃、ひな壇や椅子の整列。音楽会当日は、会場準備や照明などの係活動。終わったあとは、体育館を元のように戻す仕事。感心したのは、自分で仕事を見つけて働いてくれる子が沢山いたことです。おかげで、とてもスムーズに終えることができました。(勿論、遊び回っている困ったちゃんもいるにはいるのですが、少数です。)
当日の仕事を通して、「高学年がこんなに仕事をしているとは知らなかった。そのおかげで、音楽会は成功したのだ。」と感想を述べている子がいました。こうして順番にいろいろと仕事をしているのだと言うことを知ってくれただけでも、いい活動ができたと思います。

そして、間を置かず社会科見学・・・なんて忙しいのでしょう。

 当日は晴天に恵まれただけではなく、小春日和の暖かい日で、しかも、秩父地方は紅葉がきれいで、まるまる1日楽しめました。おまけに、お土産もたくさんもらいましたし。
 子どもたちにとって、紙漉を体験したり、工場を見学したりしたことより、思いっきり遊んだことやお土産の方がよかったみたいですが、戻ってきてからちゃんとまとめをしましたよ。