5年2組

 学級便り

 bO29
’01年12月15日

<戻る>

おすそ分け、ごちそうさま。おいしかったよ

  前回のリンゴの皮むきに続いて水曜日は調理実習。みんなで材料を分担して持ち寄り、野菜炒めを作りました。この日は、めでたく全員、忘れることなく材料を持ってきて、無事に終えることができました。(ただしやはりエプロン等の忘れ物は数人にて、何で、野菜を用意するときに一緒に揃えないのだろうと思います。)
 途中、そっと廊下から覗いたり、思わず中に入ったりして様子をうかがいましたが、なんとまあ、中は戦場のようでした。そんな騒然とした中でも、各班ともおいしく出来上がったようです。「先生の分も作っているからね。」という優しい言葉にルンルンで待っていました。
 それは、3時間目、味わうことになりました。2つの班が「おすそわけ」してくれたのです。他の班もそうしたいと言ったようですが、家庭科の○○先生に「多すぎるから今度!」ということで今回はこの2班でした。
 片方は塩こしょうの基本の味付け、もう片方はカレー味とそれぞれに工夫がなされていたので、おいしくいただきました。野菜の切り方も上手で口に残ることもなく、柔らかすぎず硬すぎずと食感もよく、ニコニコしながら全部食べ終えました。その時子どもたちは?・・・スキルをしていました。

メールって、そんなに面白い?

 コンピュータもだいぶ使い方に慣れて、インターネットでの検索はもうお手の物となったようです。3学期に総合学習で「環境問題」に取り組むのですが、もうその方面の資料はバッチリのようです。
 というわけで、コンピュータ室内だけですが、メールのやりとりを教えました。といっても、もう既に経験している子が沢山いましたので(私の家にもメールが届いて、もう何人ともメル友になっています。)、思ったより早く使いこなしています。それがまた楽しいようで、盛り上がっています。必ずローマ字入力にすることにしていますので、ちょっと入力に戸惑う子もいますが、もう少しすればそれも慣れてくるでしょう。既に両手でサッサと打ち込んでいる子がいて、コンピュータに関する限り驚かされることばかりです。でもね、入力の速さは、まだまだ私が一番・・・ウッフッフ。