5年2組

 学級便り

 bO30
’01年12月25日

<戻る>


 長かった2学期も今日で終わり。9月からの4ヶ月間、またいろいろな思い出が出来ました。
 子どもたちは、どんなことが思い出として印象に残っているのでしょう。
 2学期は水泳記録会で幕を開けました。一人ひとりが自分の記録に向かって挑戦しました。リレーでも良い成績が残せました。
 そして、何と言っても一番は音楽会。5年生は2回もありましたが、それぞれの持ち場でそれぞれが頑張ってくれて、これまた良い結果を残すことが出来ました(注文いただいた写真は3学期渡しになります)。
 頑張ればよい結果が残せる、そんなことを学んだ2学期でした。


さあ!冬休みだ(冬休みの計画)


 明日から冬休みに入ります。町の様子も家庭の忙しさも夏休みとは違ったものになります。
 そんな中でも、安全に気をつけながら楽しい毎日を送って下さい。
 でも、遊びすぎて不規則な生活にならないように、それなりの計画も立てられるといいですね。
 その計画の中に、少し学習も組み入れて下さい。2学期習ったことをもう一度振り返って、やり直してみましょう。
 今は復習して実力を付けることが一番大事です。
 宿題は書き初め。3枚のうち1枚提出して下さい。スキルが終わらなかった子は、それも宿題になります(あと4人です)。
 それからもう一つ。是非大掃除の役割も分担して、家族の一員としての責任を果たして下さい。
 他にもいろいろと言いたいことがあるような気がしますが、この期間、子供のことはご家庭で、健康で安全な日々になりますよう、お願いいたします。


 それでは子どもたち、1月8日までのお別れとなります。
 楽しい経験、初めての経験など、また話して聞かせて下さい。(8日は始業式のあと、冬休み報告会と大掃除がありますよ。)