5年2組

 学級便り

 bO31
’02年1月16日

<戻る>

3学期 始まる

 とうとう5年生も3学期に突入して、残すところ3ヶ月足らず。とは言っても日数にすると、52回学校へ来ればおしまいになります。
 学習はもちろんですが、心して最後のまとめをするようにと話して、3学期の目当てを考えました。それぞれに子供たちの意気込みが感じられたスタートとなりました。

3学期は、

 学習面では、復習を中心にこの1年の内容を見直してみましょう。
 生活面では、けじめをつけて、何とか自立しましょう。
 そのほかに、縦割り班の班長などのように、6年生からバトンタッチされることもあり、6年生になる準備期間ともなります。

3学期になって感心していること

 授業中の話の聞き方。注意される子もいるにはいますが、ほぼ限られた一部の子だけ。特に2学期注意されていた子が、いい方向へ向いているのが嬉しいです。嬉しいと言えば、宿題もよくやってきています。これも、2学期に忘れることが多くてよく残されていた子たちが、頑張ってやっていることです。新しい学期になって、期するところがあったのかな、と期待はふくらみます。できるできないではなく、やるかやらないか、ということが大事だと言うことですね。
 廊下を走る子も少なくなって気をつけている様子がみられます。

 でも、その反面、「怒りを静める薬をくれー」という出来事もあります。
 とにかく忘れ物が多い。30人中14人が教科書を忘れるなんて、信じられます? でも、それが現実。悲しいことです。

 こんな子供たちの5年2組ですけど、みんなで一緒に頑張っていい締めくくりをしましょう。