5年2組

 学級便り

 bO32
’02年1月23日

<戻る>

いよいよ6年生からバトンタッチ

1.縦割り班の班長として

 今年発足した縦割り判の活動。6年生も初めての経験としてよくやっていましたが、それをみていた5年生にいよいよバトンタッチされ、先日初めての集会活動がありました。
 うちのクラスが担当するのは10の班。従って一つの班には3人しかいません。その中から班長を決めます。進んで引き受けた子もいれば、ジャンケンでやむなくという子もいますが、うまくできるかどうかは、その班長だけの責任ではなく5年生の協力の結果による、みんなでうまく分担するようにと話して第一回目を迎えました。
 班長さんはかなり緊張していたようです。説明会で「もっとゆっくり説明してください。」と言って、「高学年はこのくらいの話し方で理解してください。」と返されて困惑したりもしたようですが、たくさん質問をして、何とか理解に努めたようです。
 当日は8時過ぎに集合、準備に当たりました。そして本番。みんなを整列させたり、人数を合わせたりと大変だったようですが、どの班もうまくいったようで一安心です。
 こういうことを通して、やればできるという気持ちを持ってくれれば最高です。

2.学校便りに委員会の紹介を書きます

 これも5年生の副委員長と言うことで書くことになりました。うちのクラスは3人ほどいます。次号に載りますので、楽しみにしてください。

3.6年生を送る会の準備も始まります

 リコーダーの演奏とプレゼントは「ミサンガ」に決まりました。具体的な練習や制作はこれからですが、代表委員が頑張って進めてくれるでしょう。

4.6年生への準備として、体育で「組み体操」の一部の練習に入ります

 細かいことは先のことになりますが、腕の力を付けること、倒立をできるようにすることなど、大まかなところの練習に入ります。もちろん6年生としての運動会の種目に予定しているからです。子供たちの出来具合で内容が決まります。

 5年生のまとめの3学期ですが、こうして着々と6年生への準備も始まっています。