5年2組

 学級便り

 bO37
’02年2月28日

<戻る>

新運営委員が決まりました

 立候補が○○君。ほかに数名の推薦がありました。誰がなっても良い子ばかりで、子供たちはよく見て評価しているなと思いました。でも、結局は立候補者の意思を尊重しようということで○○君にすんなり決まりました。
 6年生としての運営委員は、責任も重く働く場もたくさんありますので、あちこちに顔を出して活躍することになります。終わったときに、「よくやった。」と言われるような働きができるといいです。

やっと家庭科で

 今週の家庭科は、またも調理実習でした。今回はグループごとに好きなメニューで作るということで、材料もまちまちでした。
 当日の朝、黒板には「まさか、今日忘れた人はいないだろうねえ。」と書いておきました。
 さすがに今回は忘れたと言ってきた子はいませんでした。でも、ちゃっかり給食の帽子をかぶっている子もいましたから、実際はパーフェクトではなかったようです。
 でも、初めて途中でのぞかせていただきましたが、どのグループも協力してよくやっていたように思います。先生も食べてよ、とお裾分けしてくれようとしたグループもありましたが、今回はありがたく気持ちだけもらって、遠慮しました。

さて、1円は誰が?

 その調理実習で、あるグループで材料費を分割するとき、割り切れなくて1円不足してしまいました。誰がその1円を多く持ってくるか結論が出なくて、結局家庭科の先生に出させるということになったようです。
 でも、これって変じゃありません?どうしたらよいと思いますか?
 もう一度班で相談して、どうしても結論が出なかったら、家庭科の先生じゃなくて私が払ってやると言いましたが。

机の中の整理

 先日、机の中の整理をしました。あまりにもひどくて、見逃せない子がたくさんいたからです。すべて持ち帰らせましたが、古いテストやプリント類は目にとまったでしょうか。
 きちんと見せれば良し、そうでなければもう、これはこちらがどうこう言うことではなさそう。