5年2組

 学級便り

 bO38
’02年3月7日

<戻る>

いやあ、なかなか・・

 組み体操の練習、なかなか難しいです。それでも、家でも練習しているという子が多くて、できたときの喜びは大きいものがあります。
「先生、見て見て。」「OK!」この会話がたまらないです。カードにもどんどん合格印が押されていきました。
 でも、どうしてもできない子もまだまだいます。一人技は家でも練習できるのですが、二人技となるとなかなかそうはいかないようで、また、Aという子とはできるのだけれどBという子とはできないというケースもあったりして、その組み合わせには頭の痛いところです。

今日、6年生を送る会

 5年生は「花祭り」の合奏をします。打楽器はクラスから二人代表としてでました。「○○君」と「○○君」です。もちろん立候補です。こうしていろいろ体験する子の範囲が広がってきているのが何とも嬉しいです。
 感謝言葉のせりふを言うのは、代表委員の二人(○○君と○○さん)に任せました。

卒業式の練習が始まります

 来週からいよいよ卒業式の練習が始まります。
 5年生は、入退場の音楽と、在校生の言葉、という呼びかけの部分を担当します。
 音楽は全員でしますが、呼びかけはクラス7人の代表です。これは、立候補と私の推薦とで選びました。
 服装について、どんなのにしようと迷っている子がいましたが、普段のGパンでいいよと話しておきました。ただ、ジャージとかウインドブレーカーとか、オーバーコートを着てというのはやめてほしいです。それと派手派手な、6年生より目立つような服装(こんなのはないかな?)。体育館は寒いですから、それに耐えられるような服装を考えてください。下着や靴下などでカバーするのも一つの方法です。

スキルの話

 漢字スキルはすべて終わりました。でも、OKマークをもらっている子は半数くらいです。あとの子はやり直しになっています。
 計算スキルは来週には終わります。