5年2組

 学級便り

 bO39
’02年3月13日

<戻る>

卒業式って泣くの?

 卒業式の練習が始まりました。体育館で、呼びかけや音楽を一生懸命やっています。
 その始まる前に、教室で、5年生以外の人は感動を味わうのだからみんなはそれをじゃまするようなこと、たとえば行儀を悪くすること・がたがたうるさい音を出すことなどをしてはいけないということを話しました。
 「感動して泣く人いるの?」
 「勿論。特に小さいとき大きな病気をしたりした子の家の人は、よくぞここまで大きく育ってくれたと思うと、それはすごい感動で泣くだろうね。」
 「6年生は泣くの?」
 「涙もろい子は泣くよ。一人泣くとどんどん伝染して、たくさんの6年生が泣く場合もあるよ。」
 そんな会話をしながら、練習のたびに泣いていた女の子を思い出しました。こういう式であることをわかっていないと、涙する大人や6年生を見て冷ややかに笑う子がいるのですよ。

準備はみんなで

 その練習のために、体育館を使うわけですが、会場の後かたづけや掃除は当然のこと5年生の役目。
 まず普段並べてある跳び箱やマット、平均台などをしまい込みました。そのあとは雑巾がけです。何しろ1年に1度の大掃除ですから、結構汚れていたのですが、みんなとてもよくやってくれました。途中から雑巾で滑るのがおもしろくて遊びに走った子もいましたが、隅々までよくやってくれたおかげできれいになりました。
 それから。5年生と6年生用のパイプ椅子を出しました。一人2個、と割り当てましたが、それ以上進んでやってくれる子が何人もいて、来賓席の分までそろえることができました。

そして練習

 気合いが入って素晴らしい練習ができています。成果は来年の卒業式まで待ってください。

スキルに50問テスト

 漢字スキルはほとんどの子が終わりました。今週は計算スキルを終えることに取り組んでいます。といっても3分の2はすでに終了しています。
 漢字50問テストも再テストの子は残すところ数人。
 こうして勉強の方も一つ一つ終わりに近づいています。