5年2組

 学級便り

’移動教室
   特別版

<戻る>

3日間楽しかったよ


 運動会が終わったら、ホッとする間もなく1週間後には出発という慌ただしさ。結構忙しい毎日でした。各係りも決まって打ち合わせもでき、総合学習の各自のテーマも決まり、健康診断も終わって、やっと間に合った、という感じでちょっぴり不安を抱えた出発でした。

 でも、初日のバスの中でそれは吹き飛びました。何たってバスレク係がよかったんです。ちゃんとゲームが成り立って、練習した甲斐があったと嬉しくなりました。また、車に酔わないおまじないでサングラスをかけたり、梅干しを持ってきていたりとそれぞれの工夫のおかげでエチケットぶくろのお世話になる子は一人もいなくてよかったです。
 初の試み「体験学習」は、皆楽しかったようですね。私は団子作りに参加しましたが、粘土細工のようにコネコネしていましたよ。おそばは切るのが大変だったようですが、美味しかったと好評でした。釣りは難しかったようですね。何匹も釣れた子、全く釣れなかった子と両極端だったようですが、釣れなくても楽しかったという言葉にホッとしました。
 水族館はきれいで、魚の泳ぎを見ているだけでも飽きませんでしたが、私は疲れてずっと座り込んでいましたよ。
 夜、みんなはちゃんと寝るかなと思っていました。翌朝、目を覚ましたときになんて静かな子どもたちなのだろうと思ったのですが、実は私が熟睡していて気が付かなかっただけのようですね。

 2日目は今回のハイライト、大平山登山です。あまり暑くない絶好の天候の中、歩きましたねえ。さすがに高尾山のようにはいかなくて、「疲れた」「もう歩けないよ」という弱音も聞こえてきました。そこへいくと私は、そういう子のリュックを持ってあげたりするほど元気が残っていました。でも、それは結構無理してたみたいで、後でちょっと後遺症が出て参りましたよ。
 もうこの日になると、食事係はとても手際よく上手に仕事をしてくれたので、担当の私は楽できて助かりました。入浴も係にお任せです。
 この夜は、グルグル厳しく見回りましたよ。今日の疲れを残したまま翌日に持ち越すと、体調を崩すことがあるからです。3回は見に来てよね、と言う子の期待にもちゃんと応えられましたよ。

 3日目は、もう帰るの?という感じでした。3日間が早かったですねえ。まずはフィールドセンターへ行って、前半と後半に分かれて自然観察とバードコール作りをしました。私はバードコールの方へ付きっきりでした。その時に、ノートを開いて記録している子や教えてくれた人に盛んにインタビューしている子がいて、嬉しかったですねえ。出発前に、今回は学習をしてくるんだよ、と言ったことをきちんと実行している子がいたからです。そうそう、大平山登山の時にも沢山写真を撮っている子もいました。学校へ戻ってから、どんな風にまとめてくれるのか楽しみです。 
出発する前は、集合が遅い、人の話が聞けないなど、結構お説教も多くて、本当に心配していましたが、行ってみたら、みんなよくやっていたので感心しました。おかげで、私はゆったりした気持ちで過ごすことができました。
 みんなは「やるときにはやるんだ」ということで、見直しましたよ。
この3日間の経験をその後の学校生活にも生かして、自分たちで考えて行動する5年生であって欲しいと願っています。更なる飛躍を期待します。