都内のある学校
       6年2組
 学級便り
   9(通算49号)

 2002年5月21日
          発行

<戻る>

調理実習報告です。

★1班:ギョウザ、スイートポテト
●もっと時間がかかると思っていたけれど、うまく分担できたので、想像以上に早く終わって驚いた。残った材料は工夫してハンバーグになっておいしかった。作っている最中、みんな笑顔で、食べているときも笑顔で、けんかはなくかえって親しくなったような気がした。一言で言えば、最高。●仲良くできた。おいしかった。もう少し計画立てておいたらよかった。材料は余らず全部使えた。対応が素早かった。●班のチームワークがよかった。●とてもおいしかった。たぶんクラスで一番だと思う。●他の班よりおいしくできた感じ。

★2班:マッシュポテト、ジャガイモのきんぴら
●とてもおいしかった。うまくできたけど、ゴミが結構あった。●皮をむくのが遅かった。両方ともおいしかった。●全体的にうまくできた。決まりを守りながら調理ができた。●みんなで協力してできた。仲良くできて楽しかった。●素早くかんぺきにできた。冷たくなってしまったのでもっと早く食べればよかった。●みんなで楽しくできた。今度家でも作ってみたい。

★3班:牛肉セット、チーズ味ベーコンポテト
●おいしくできた。完ぺきだった。●とてもおいしくできた。●とても楽しかった。今度家で作って家族に喜んでもらえるように頑張る。●とてもおいしくできました。●何もかも完ぺき。家に帰って作りたい。●分担がちゃんとできておいしくできてよかった。

★4班:肉まき、目玉焼き
●みんな協力してできたと思う。買い物ではなるべく安いものを変えてお金をあんまり使わなかった。●おいしくできた。またやりたい。●時間も早くておいしくできた。大体の分担もできてた。●全体的においしくできた。またやってみたい。●一人だけに頼りすぎた。もう少しそれぞれが進んでできればよかった。最初はできないと思ったけどできたからよかった。いろいろあったけど、楽しかったからまたやりたい。

★5班:スイートポテト、ジャガイモのきんぴら
●時間が足りなかったけどおいしくできた。油の処理をもう少し頑張りたかった。●おいしくできた。てぎわが悪かった。●とてもおいしくできた。楽しく作れた。仕事がないときに洗い物をしていたので、後片付けが少なくてよかった。●とてもおいしくできた。ちゃんとできてよかった。●時間がかかったので、もう少してきぱきできればいいと思った。

 感想を目にすることで、その班の雰囲気が分かりますね。どの班も楽しみながら上手にできました。こんな風にできるのなら、毎月やってもいいなと思いました。


宿題:加工食品にはどんなものがあるでしょう。またその材料となっているのは何でしょう。
申し込み:クッションの申し込み、金曜日までです。