都内のある学校
       6年2組
 学級便り
   14(通算54号)

 2002年06月12日
          発行

<戻る>

部分日食、見えました

 「太陽の一部が月に隠されて欠ける部分日食が11日朝、日本各地であった。全国的に曇りがちの天気だったが、東京などでは欠けた太陽が雲の合間からときおり姿を見せた。日本で次に部分日食が見られるのは04年10月。」(朝日新聞)
 ということで、見えましたよ。曇っていたので、無理かなあと思いながら、子どもとの約束があったのでいつもより早めに学校へ着きました。
 子どもたち、5人ほどが7時30分過ぎにはもうやってきました。でもいっこうに太陽は顔を見せず、もうだめかとあきらめかけたとき、ほんの雲の切れ間から太陽が見えました。ちょうど最大時だったので、はっきりと欠けた太陽が見えました。なんて運がいいんでしょう。みんなで大喜びしました。
 でも、私はそれ以上に、ちょっとした投げかけにすぐに反応してくれる子がいたことが嬉しいです。

先生旅行?

 「先生、Aくんが、先生旅行って(学年便りの予定表に)書いてまーす。」
 先日学年便りを配ったときのこと。来週19日からの5年生の移動教室に、私が付き添いでいくことを話したときのことです。
 「おいおい、それはないでしょう。遊びに行くわけではないのだから。」
 「でも、5年生が可愛いから、私行きまーすって自分から言ったんじゃないの?」
 「そりゃあ可愛いけど、今はみんなの方が大事だよ。でも、前の担任だったし、学園のこともよく知ってるから、行きましょうかね、ということになったんだよ。」
 「いいなあ。また行きたいなあ。でも、やっぱり○○山登るの?」
 「そうだよ。それでも行きたい?」
 「うーん。」
 ということで来週後半留守にしますので、よろしくお願いします。

個人面談予定表

 本日、「ぐんぐん」は2号出ています。別号の方に、個人面談の予定表が出ています。
 よくごらんの上、ご自分の予定を確認して下さい。

6の2茶話会

 15日(土)にあります。学級部の方がせっかく設けてくださった会です。
 是非ご都合を付けて出席なさるように、と願っています。