都内のある学校
       6年2組
 学級便り
   18(通算58号)

 2002年07月18日
          発行

<戻る>

1学期も明日まで

 7月に入って暑い暑い毎日が続きましたが、頑張って勉強を進めて、1学期も無事に終わることができました。
 この1学期で、子どもたちはずいぶんと自分たちでいろいろなことができるようになりました。一番大きく成長したなと思われることは、依頼心が少なくなって、自分たちで決められるようになったことです。あれほど多かった「先生、先生」という言葉が少なくなってきました。寂しい気もしますが、誰かが、クラスも目当てを決めるときに、「青は藍より出でて藍より青し」という言葉がいいと言っていたその言葉に近づいてきたのかなと、ここは喜ぶことにしましょう。
 反対に逆成長というのか、悪い面も目立ってくるようになりました。それは私が期待しすぎるせいなのかもしれませんが、なかなか自律できず、ごまかすことの知恵がついてきていることが、とても残念です。自分の判断力をもっとつけられるといいと思います。

小学校最後の夏休み

 あさってからはいよいよ長い夏休みに入ります。でも、今年は小学校最後の夏休みです。いつもとはひと味違った過ごし方ができるといいですねえ。
 今日はプリントをたくさん配りました。なかなかその全てに目を通すのは大変でしょうが、自由研究のプリントは是非読んで下さい。夏休み中の一番の課題になりますので、子どもと一緒に考えてあげて下さい。今年は小学校最後ですから、絵を描いたとか工作をしたとかいうのではなく、自分で課題を見つけて一つの作品にまとめるということをしてみましょう。
 また、読書感想文も宿題になっています。今日のプリントを参考に本を選んで下さい。
 夏休み中の諸注意のプリントもあります。
 明日は通知表も配られます。それを見て夏休みの学習の計画も立てて下さい。ノート1冊分くらいの学習はしてきて欲しいですねえ。少なくとも家にいる限り毎日勉強の時間は作るようにしましょう。
 更にもう一つ、必ず何か家族の役に立つ手伝いをするようにしましょう。
 悔いのない、何か一つはやり遂げたという達成感のもてる過ごし方をしましょう。

明日の連絡:着衣泳のため水洗いした洋服を持たせて下さい。


 それでは、健康、安全に気をつけて、元気に過ごして下さい。