都内のある学校
       6年2組
 学級便り
   20(通算60号)

 2002年09月09日
          発行

<戻る>

移動教室の班が決まりました

 移動教室は10月21日からと、まだ1ヶ月も先のことですが、準備はもう始まりました。その第一弾として、班と係を決めました。女子は1階、男子は3階です。
 (ここに班の表があります。インターネット版では省略。)
 おうちの方への説明会はこども祭りの次の火曜日(8日)に予定されています。

大きくなりました

 6年生の夏は成長の著しい時期と言われていますが、みんなずいぶんと身長が伸びましたね。○○君などは、今まで、先生と呼びかけるときには私の肩をたたいていたのに、2学期になったとたんに私の頭のてっぺんをちょんちょんとたたいて大きくなったことを誇示しています。子どもと話すときの目の高さが、だいぶ上になってきました。
 それで、とうとう身長も子どもに抜かれたか、と覚悟していましたら、いやいや、まだミリの単位ですけれども私が一番でした。でも、3学期には危ういです。

遠慮深い?

 金曜日は午前中4時間のプールを予定していましたのに、この日に限って雨ということで残念でした。検定もできませんでしたので、1学期のままの級で認定証をあげることになりました。記録証も用意していたのですが、無駄になりました。
 ただ、プール納めだけはやりました。その際、学年代表として認定証を受け取る子と最後の感想を述べる子を募集したのですが、うちのクラスは一人も申し出がなくて、結局、1組と3組に任せることになりました。
 2組の子はおとなしいのか、遠慮深いのか・・・