都内のある学校
       6年2組
 学級便り
   25(通算65号)

 2002年10月09日
          発行

<戻る>

子ども祭り・・・子どもも大人もご苦労様

 今回初めて学校公開という形をとって保護者の方にも見学(中には参加)して頂きましたが、如何でしたか?
 子どもたちはいつもの通りに楽しく1日を過ごせたようです。が、受付で教室にいる子はともかく、学校中をウロウロと歩き回っていた子どもたちは、かなり疲れたようでした。
 それでも準備が簡単だった分だけ後始末もあっという間に終わって、手際の良さを見せてくれました。

連合運動会の選手が決まりました

 まずはエントリーした選手を紹介しましょう。
 走り幅跳び:○○君、○○さん、○○さん
 持久走:○○君、○○君、○○君、○○君、○○さん、○○さん
 リレー:○○君、○○さん
 当日飛び入りという子や他のクラスからも何人かの希望者が出て、4日の日に選考会が開かれました。
 その結果、走り幅跳びとリレーでは全員が選手として出場することになりました。一番希望者が少ないかなと危惧していた1000mには希望者が殺到してかなり厳しい戦いになりましたが、○○君と○○さんの二人が代表になりました。
 このエントリーした子の全てが、自己ベストを記録しました。これって素晴らしいことですね。たった一度のチャンスに自分の最高のものを出せたのですから。この調子で本番の日も頑張ってほしいものです。

学芸会の台本 大増刷

 明日と明後日の放課後、各役の希望者を集めてのオーディションが行われます。
 始めは遠慮していた子どもたちも、もう締めきりとなったら突然我も我もと台本を欲しがったので、急遽増刷することになりました。
 せいぜい各クラス10人くらいかなと思っていたものですから、それしか印刷していなかったのです。かなりの激戦となりそうです。と言っても、私の方ではだれがどの役を希望しているのか把握はしていないので、ふたを開けてみないと全く分からない状態です。
 連合運動会の選考会もそうでしたが、オーディションの日に欠席をして受けられなかった子はその時点で失格となりますので、体調管理をして頑張ってください。