都内のある学校
       6年2組
 学級便り
   29(通算69号)

 2002年10月29日
          発行

<戻る>

調理実習「ご飯とみそ汁」

 なかなか手慣れてきました。みそ汁の中身は班ごとに違っています。では感想とあわせて紹介しましょう。(○の数が人数分ない班は未提出者がいるということです。最近こうした未提出が多くなっています。)

1班:わかめ、大根、ネギ
○あまり動かない人がいたけど、他の人は良くやっていた。スムーズにできたので少しは良かった。
○自分の役割もちゃんとできた。流しの仕事、食器の後始末もちゃんとできた。
○洗い物をしなかった。うまくできた。
○6年になったので、しっかりと後片付けができて良かった。頑張ったかいがあり、うまくできて良かった。流しの後始末もできたので嬉しかった。

2班:大根、豆腐、わかめ
○思ったよりも早くできて驚いた。みそ汁は結構上手にできて嬉しかった。みんなで後片付けなどを協力してできたと思う。
○エプロンや三角巾をまた忘れて反省している。ご飯は少し固すぎた。
○みそ汁はおいしくできたが、ご飯は少し固かった。ふきんの始末、流しの始末をもうちょっとできれば良かった。

3班:大根、豆腐、ねぎ
○誰も忘れ物をしなかったし、用具や食器の後始末も分担してできた。
○ご飯もちょうど良かったし、みそ汁もおいしかった。家で使っている味噌とはまた違った味だったけれど、おいしかった。協力してやることの大切さを強く感じられた。楽しくできたことも嬉しかった。
○みそ汁はおいしくできた。ご飯は少しおこげができたけど、うまかった。
○みそ汁もご飯もいい具合にできていて美味しかった。ふきんの始末が少しできなかったのと、流しの始末が自分ではできなかった。
○食器の準備と後始末はあまりできなかったけど、ご飯とみそ汁はうまくできた。

4班:豆腐、わかめ、油揚げ
○みそは75gのところ65gしかもってこなかった。それでも濃かった。ご飯は軟らかかった。
○みんなで協力して後始末もできたし、結構おいしかった。でも、ちょっとしょっぱかったです。今度家で作れたらいいなー。
○ご飯が吹きこぼれたり焦げたりしたが、おいしかった。
○思った以上にうまくできた。少しみそ汁が濃かった。男子もちゃんと片づけてくれた。
○用意の方はうまくできたけど、後始末の方が悪かった。ご飯はうまく炊けた。

5班:大根、豆腐、ネギ
○みそ汁の水が多すぎた。大根をもっと柔らかくした方が良かった。だしが多かった。

6班(:豆腐、カボチャ、あさり
○最初はおいしくなかったけど、味噌を入れたらおいしくなった。おいしくできるか心配だったけど、やってみるとおいしくて大発見。もう一度作ってみたい。
○最初味見したとき、おいしくなかったけど、アサリの味でとてもおいしかった。全部食べ切れて良かった。後始末もOK。今度は生ゴミの始末をちゃんとやりたい。
○ご飯はちょっと焦げたけど、ふんわりしていてよかった。みそ汁も独特な味で良かった。
○カボチャを入れたのが間違いだった。でも、ご飯はうまくできた。身支度手洗いはしっかりできた。みそ汁がちょっとうすかった。家でまた挑戦してみる。ていてください。

明日は連合運動会。体操着と水筒を忘れずに。ハチマキは使用後洗って返して下さい。