都内のある学校
       6年2組
 学級便り
   33(通算73号)

 2002年11月25日
          発行

<戻る>

勤労感謝の日は・・・感謝の日になったでしょうか

  前号でお知らせしたとおり、家庭科での宿題を、勤労感謝の日もあることだし、この辺りと関連づけてやれるといいねと話しておいたのですが、実践の方は如何だったでしょうか。
 先週のうちに実践を終えておうちの方の感想を届けてくれた子もいましたが、中には、料理しようとしたら嫌がられたという子もいて、これは、受け止めてくださるご家庭の方の『忍』も必要なのかもしれません。
よろしくお願いします。

卒業まであと4ヶ月

 学芸会の感想の中に、
 「学芸会でこんなに泣いてしまって、卒業式が思いやられる・・・」というようなものがありました。それを読みながら、子どもとあと4ヶ月で卒業なんだねえと、改めて残りの日々の少ないことを確認して、愕然としました。何か今の生活がずっと続くような気がしていましたが、ゴールがすぐそこまで来ているのですねえ。
 さて、どうやって小学校のまとめをしていくか、本腰を入れて考えていかなければ。
 そこでまず、国語で、「6年間のまとめ」という学習がありますので、総合と絡めて小学校生活を振り返ってみることにします。自分の本を作ることにしました。
 そこからいずれ書き上げる卒業文集のヒントを見つけます。
 また、今週も卒業アルバム用の写真撮影が予定されています。
   ☆27日(水)個人写真撮影 一人一人の顔写真を撮ります。
   ☆29日(金)クラス授業風景撮影 これは欠席者がいても撮影します。
これでアルバム用写真撮影は終了です。

ボランティア活動

 今年は、急に寒くなったせいか落ち葉がたくさん。
 そこで、6年生で分担して学校の回りの落ち葉をはいて集めることにしました。これは、30日の焼き芋の時にも役立てます。