都内のある学校
       6年2組
 学級便り
   34(通算74号)

 2002年11月29日
          発行

<戻る>

かわいい〜

 「わたしの6年間」を書き始めました。その頃の写真や文集があったら持ってくるということにしてあります。たくさんの写真が集まりました。
 それをお互いに見合っては、「かわいい〜」という声があがります。懐かしそうに、その頃の思い出話に花が咲きます。
 写真を貼り付ける子には、大事な記念のものを貼り付けるわけですから、丁寧に作っていつまでも大事にできる様な本を作って欲しいと思っています。1学年1時間の予定で仕上げていきます。これが今学期最後のけやきタイムの学習となります。
 これまでの成長の跡をたどることにより、これからの自己の生き方を考えることができるようにすることをねらいとしています。単に「かわいい〜」では終わらせないぞ、という意気込みです。

有り難うございます

 家の人のために何かを、という家庭科の宿題、まずまずのスタートです。まだ、半数以上は終わっていないのですが、明日明後日の連休で、という子もいますので、そこでだいぶ実行されるのではないかと期待しています。
「おうちの方からの一言」も皆さん良く書いてくださっていて、読ませて頂いているこちらの方も嬉しくなります。
次号で少し紹介したいと思います。

ソフトバレーボール

 体育でソフトバレーボールをしています。今回は男女別で7チーム。昨日から対抗試合が始まりました。男子チーム対女子チームもあります。男女混合にするとどうしても男子ばかりがボールを触ってしまって、女子の活躍が少なくなるからです。それに、バレーボールはチームワークさえよければ男女の差はあまりないと考えたからです。昨日は男子対女子の試合が4試合あったのですが、何と女子の3勝1敗。これほどうまくいくとは正直驚きでした。

学芸会の作文をまとめました

 ぜひ、お目通しください。