都内のある学校
       6年2組
 学級便り
   35(通算75号)

 2002年12月03日
          発行

<戻る>

 家庭科の宿題の成果です。☆はやったこと、○は子どもの感想、◎はご家庭の方の一言です。

★20日(水)実施 1名
☆皿洗いや皿さげ・・・○皿洗いや皿さげはやるとなると面倒だったし、ちょっと大変だった。なるべく積極的にやろうと思った。◎いつも自分から手伝ってくれていてとても助かっています。よく気がつくし、いろいろ頼んでも嫌がらずさっと動いてくれて感謝しています。これからもよろしくお願いします。

★21日(木)実施 1名
☆ゴミ出し、皿洗い・・・○いつもお母さんたちがやっていることが大変だとわかりました。
◎朝のゴミ出しや夜の食事の後片付けなどきちんとやってくれました。 

★22日(金)実施 1名
☆カレーを作った・・・○カレーの容器に書いて合った作り方を見ながら作りました。自分では最初「おいしくないかなあ。」と思っていたけど、食べてみたらおいしいと思いました。今度はカレーより難しいのに挑戦したいです。◎一週間の終わりの金曜日、仕事から疲れて帰宅すると「夕飯を作ってあげる」というので任せて、少し寝ていると、とてもいいにおいがして、夕食はカレーでした。冷蔵庫や棚を見て、この材料があればカレーが作れると判断したこと、日頃手伝いをして手順が身に付いていたこと、ルーの容器の作り方を見てできあがりまで私に一言の手助けを求めずに作ったことに感動しました。勿論、味もgood でした。

★23日(土)実施 3名
☆夕食の準備、片づけ、料理の手伝い、一気に3つ。ファイト! ○調味料の場所がわかんなかったりして大変だったけど楽しかった。切るのや洗うのやゆでることの一つ一つが面白かった。◎とても細々と気がついてくれてとても助かりました。大きくなったんだと実感しました。☆皿洗い・・・○とっても大変だった。皿はものすごく多かった。ちゃんと皿をピカピカにしてよくできたと思う。◎家族5人分のお皿とお鍋を洗ってくれました。洗剤と水、ちょっと使いすぎでしたが、ピカピカにしてくれました。とても楽できて嬉しかったです。またよろしく。☆朝ご飯を作った・・・○休日の朝ご飯で、ホットケーキを作った。今までも作ったことはあるけど、いつも兄弟とやっていたので、一人で作るのは初めてだったかもしれない。うまくできてよかった。◎休日の朝、お陰でゆっくりすることができました。ホットケーキは今までに作ったこともあり、慣れてはいましたが、最後の片づけまで丁寧にできました。調理実習の反省が生かされていると感じました。ありがとう。

★23日(土)〜24日(日) 実施 2名
☆お手伝い・・・○23日にお母さん、24日にお父さんというように2日に分けて行った。肩もみなどを中心にやった。とても喜んでくれたのでよかった。◎食事の用意、後片付け、肩もみ、上靴洗い、洗濯物たたみなど、積極的に手伝ってくれて本当に助かりました。有り難う。☆ご飯を作る・・・○初めて2日間に渡って朝・昼・夜とご飯を作り、いつも母がやっていることを少し体験して、あーいつもこんな大変なことをしているんだなあと思いました。初めて挑戦するものもあり、とてもよい学習をしたなと感じました。このことを生かしてこれからもいろいろなことをやってみようと思いました。◎前の周から母親が腰痛で動けなくなっていたため、本人の実行しようとしていた以上によく働いていました。ここで書いていた料理や買い物は、その中でも楽しかった方だと思います。特に、父親が忙しい時期なので、このまま続けてくれるのはよいのですが、やはり子どもは自由にしていて欲しいとも思います。

★25日(月) 実施 1名
☆料理を作る・・・○お母さんに言われたまま作ったけど、僕にとっちゃ上出来だと思いました。◎家では、古いガスコンロなので、まず点火することから教えました。卵は上手に割れ、ベーコンの焼き具合、卵を入れるタイミング、ふたを時々取りながら様子を見ることなどもうまくできて、とてもおいしくいただきました。(父・母)

★26日(火) 実施 1名
☆料理を作る・・・○麻婆春雨と鶏の手羽焼きを作って家族のおつまみにしました。両方いっぺんにやったからすごく大変でした。でも、何とかうまくできました。鶏肉を味付けしてもむのが大変でした。焼くのも大変でした。お母さんは偉いと思いました。◎麻婆豆腐は料理説明を見ながら、水の分量などきちんと計っていました。同時進行で鳥手羽に塩こしょうを手でもみ込み、グリルから離れずムラなく焼き上げました。私よりよい焼き加減でした。美味しかったです。また、調理用具の後片付けもしっかりできました。楽しい夕食となりました。機会があったら、また作って欲しいと思います。有り難う。優しい子です。

★27日(水) 実施 1名
☆夕食を作る・・・○初めてやったけど、結構うまくいっていた。よくできた。◎とても美味しくよくできていた。あまったおかずは次の日、お弁当に入れて仕事へ持っていきます(母)。肉の味付けはよくできていたと思います(父)。


 まだ一部だけの報告です。続けて次号でもこの続きを載せます。おうちの方の愛情あふれる一言一言が子どもをまっずぐに大きくのばしていくのだと、改めて感じました。