都内のある学校
       6年2組
 学級便り
   36(通算76号)

 2002年12月09日
          発行

<戻る>

明日は保護者会です
 2:50〜 教室にて
 (1)2学期の子どもの様子
 (2)諸連絡
 (3)その他

 年末でお忙しいこととは思いますが、是非ご出席ください。

時間割がまた変わりました
 今週から第三弾ということになりました。今度は水色の画用紙に印刷してあります。
 よく見て、前の日には準備をして忘れ物をしないように。

 家庭科の宿題報告 第2弾です。☆はやったこと、○は子どもの感想、◎はご家庭の方の一言です。

★28日(木)実施 4名
☆夕食を作った・・・○おばあちゃんに夜ご飯を作ってあげた。麻婆豆腐と揚げギョウザを作った。大変だったけど、喜んでくれたし、美味しかった。◎孫に夕食を作ってもらって、とても嬉しく、大変美味しくいただきました。いつも台所仕事を手伝ってくれます。
☆布団ひき・・・○簡単だと思ったけど、あまりうまくできなかった。大変だった。◎毎日大変だった布団ひきを手伝ってくれてとても助かりました。またお願いします。
☆カレーを作った・・・◎感謝のためのお手伝いは28日にカレーを作ってくれました。下ごしらえの材料を私が仕事から帰ってくる前に準備して切ってあり、(ぐんぐんにあったような)忍耐を必要とせずに楽しく作れました。弟も野菜を切ったり皮をむいたりと一緒に手伝ってくれたみたいです。甘口でしたが、美味しくいただきました。子どもたちも今度はあれ・これと作りたい心が出てきたみたいです。
☆ジャガイモのきんぴらを作る・・・○ジャガイモの皮むきが大変だった。ジャガイモの芽を取るのが大変だった。ジャガイモの大きさをそろえるのが大変だった。でも、すごーく美味しくできた。見た目もすごくよかった。◎皮をむくのに大変時間がかかって手伝ってあげたいと思ったくらいですが、炒めるときもとても丁寧にしていましたので、私が作るより美味しいきんぴらでした。

★30日(土)実施 1名
☆夕食を作る・・・お好み焼きを作った。最初クレープみたいに薄くしたら、みんなに美味しいと言われたので嬉しかったです。調子にのって厚みをつけたら、中まで焼けていなかったです。作っているうちにだんだん楽しくなってきました。今度もまた作りたいです。◎家族全員がそろってお好み焼きを食べることができて楽しかったです。好みの具を入れてもらえて美味しかったです。ごちそうさまでした

★29日(金)、1日(日)実施 1名
☆夕食を作る、肩もみ・・・○夕食といっても、冷凍のギョウザを焼くだけだったから、今度手作りのギョウザを作ってみたいです。焼き上がりはとてもよかった。肩もみと肩たたきは40分くらい続けてやったら喜んでもらえたけど、疲れた。◎私が仕事で精一杯なので、毎日、ゴミ出し、掃除、洗濯、夕食作り、留守番と学校生活の合間をぬって活躍してくれています。29日は私がおなかがすいたと帰ってきたら、ギョウザを焼いてくれたのですが、皮がカリッとして私が焼いたときより上手で美味しかったです。1日は、私が疲労から頭痛肩こりで起きあがれず、ヒーヒー言っているところをもんでくれて大変助けられました。

★1日(土)実施 1名
☆温泉卵・・・○温泉卵を作ってみた。少し柔らかめの卵になってしまった。だけど、たれはうまくできた。◎暖め時間が短かったようで、生卵に近い感じになりましたが、だしを丁寧にとってあり、味がとてもよかった。美味しかったよ。ありがとう。

★2日(日) 実施1名
☆夕飯の支度、洗濯物干し・・・○結構うまくできた。親も喜んでいた。◎犬を飼い始めたため、朝の散歩に母親が時間をとられ、洗濯物を干してくれるのは大変助かります。夕飯の支度は、ご飯たきと、目玉焼き、ウインナーいため(しょうゆ味)、サラダを作ってくれたので楽ができました。嬉しかったです。

★24日(日) 実施1名
☆カレーライスを作った・・・○僕はにんじんやジャガイモの皮むきが全然できなくて、もう少し練習をした方がいいなと思いました。◎カレーライスを作ってくれました。ジャガイモの皮むき、にんじんの皮むき、力の入れ具合がうまくいかなくて時間がかかりましたが、とても上手にできました。美味しかったです。ありがとう。また、お手伝いして下さいね。


 ※以上で報告のあった子の紹介は終わりです。全員できませんでしたが、これからでも何か一つできるといいですね。
 手伝いは他の人への思いやりの気持ちを育てます。また仕事を通して手順や手際の良さも身につけます。冬休みはそのいい機会になります。是非、手伝いをさせて下さい。