|
|
都内のある学校
6年2組
学級便り
38(通算78号)
2002年12月18日
発行 |
<戻る>
歴史学習を終えて、感想の第二弾です。
- すごく楽しかった。昔のこの日本で、何が起きていたのか、どういう風になっていたのか、どんな人がいたのかなどを知ることができてとーでもよかった。しかもすごく楽しくて、歴史の話はすごく楽しかった。その中で、印象に残ったのは伊能忠敬。この日本を自らの足で全部歩いたなんで、今の人じゃ考えられないと思った。昔の人はすごいなーと思った。
- 僕は歴史が好きで、わからないことがたくさんあって知りたいという気持ちから歴史が好きになり、とても面白かったです。特に豊臣秀吉が心に残りました。秀吉は信長に気に入られて、秀吉は信長に尽くして天下統一したというのがすごいと思いました。農民出身なのに天下を取ってすごいと思いました。
- 僕が一番印象に残ったのが、平家と源氏です。頼朝と義経が平清盛に仇討ちしたところと頼朝が弟の義経を殺してしまったところです。2人が清盛を討ったことは父の敵なので仕方ないとしても、そのとき活躍した義経がいい気になったということで、兄の頼朝が実の弟を殺すのはひどいと思いました。でも、歴史の勉強は、大昔の時代に人間が何をしていたとかいうことから東京オリンピックまですごく楽しく進んで、その後なども知りたくなり、他の教科と違った意欲が湧いてきました。中学でまたもっと詳しく勉強するのが楽しみです。
- 元々社会は嫌いだったけど、歴史をやって社会が好きになりました。人々の活躍によって生活が楽になったり苦しくなったりということがわかって良かったです。
- 僕はもともと歴史というものに興味を持っていたので、楽しく学習ができました。日本にいつ米が伝わったのか、いつ仮名や漢字がどこから伝わったのかなどの謎が解けました。この学習をきっかけにしてもっと歴史について深めていこうと思います。
- 伊能忠敬は56歳という年なのに地図を作ろうという気持ちになるのはとってもすごいと思いました。それも、ちゃんと自分の足で歩くなんてすごい。手抜きやここはいいやとかやらないで、3736日も歩きまくったなんて偉いと思いました。
ウォールポケット完成
今日で完成させます。それぞれに作品にワンポイントの工夫をする事になっています。ポケットの形や飾りなどにそれが見られます。世界にひとつの自分の作品、今週末には持ち帰らせます。