都内のある学校
       6年2組
 学級便り
   40(通算80号)

 2002年12月24日
          発行

<戻る>

2学期も明日で終わり

 楽しいことや怒ったこと、喜んだことやがっかりしたことなど、今学期もいろいろなことがありました。が、全員元気に過ごせたことが何よりです。
 残念なのは、また一人、転校生がいるということです。今日はその○○さんのお別れ会ということで、遊びました。本人の希望を入れて教室でのゲームとなりました。


前号に引き続いて教育問題

 朝日新聞から・・・きちんと朝食、テスト上出来  中2数学平均点、「食べない」を60点上回る

《表》 朝食と得点の関係 (表をクリックすると朝日の記事に飛びます)
 朝食をきちんととる子どもはテストも上出来だという傾向が出た。アンケート結果と学力調査の得点をかけあわせると、全学年、全教科に共通していることがわかった。
 学校に行く前に朝食をとるかを「必ずとる」から「全く、またはほとんどとらない」まで4段階で尋ねた。「必ずとる」との答えは各学年とも70%程度だった。
 4段階の回答別に平均点を割り出したところ、たとえば、中2の数学では、「必ずとる」子どもの平均点は513点。続いて「たいていとる」480点、「とらないことが多い」458点、「全く、またはほとんどとらない」452点となっている。

 というような記事を見つけました。

 きちんと朝食をとるということは、生活の基本がきちんとしているということでしょう。
 明後日からの冬休み、休みだからということでダラダラした生活にならずに過ごしてくれることを期待しています。
また、家の手伝いもどんどんさせてください。大掃除など役にたつと思いますよ。
 宿題は書き初めだけです。書ける人は卒業文集用の作文を書いて下さい。

3学期も元気に

 始業式・・・1月8日(水) 通知表・書き初め1枚・雑巾・筆記用具・上履き