都内のある学校
       6年2組
 学級便り
   42(通算82号)

 2003年1月17日
          発行

<戻る>

大きいコートはもうやめよう・・・「バスケット」の話

 昨日は、先週出来なかった分と合わせて2時間の体育をしました。そういうときは大きなコートで思いっきり、と、そこまではよかったのですが・・・。
 昨日の朝は、今年一番の寒さということで零度を下回り、「かえるランド」にも氷が張っていたという極寒の朝。そんな中の体育館は、まるで冷蔵庫の中にいるようで、手がかじかんでボールを扱うのもままならない状態。それなのに、冷たい鎖をつかんで大きいゴールをおろさなければなりません。だれに頼もうかと思っているうちに、○○君と○○君がさっさとやってくれました。お陰でめいっぱい試合ができました。問題は後片付け。そのゴールを元に戻すのが用意するときよりも更に大変なんです。「手伝い係、お願い。」と言いましたが、○○君はうまくあげることができたのですが、結局はまた○○君と○○君のお世話になることに。冷たい中、20分休みも殆ど使ってしまいました。
 で、「もうこれが最後。この次からは小さいコートでやるよ。」と宣言して授業を終わりました。(この間、他の子も待っていたのに、勝手に戻ってしまった子が3人ほど。けしからんです。)

ボチボチ・・・インフルエンザが

 校内でもそんな声が聞かれるようになりました。調子の悪いときには無理をさせないで休ませてください。インフルエンザにかかった後の登校の手続きですが、先日お配りした「保健便り」に書いてあったように医師の診断書はいりません。が、許可は取ってください。
 予防のために、今日から「うがいカード」なるものが始まりました。

元気に・・・社会科見学

 来週の火曜日が社会科見学になっています。「しおり」は今日子どもに持たせました。くれぐれも集合時刻(8時10分)に遅れないこと、体調の悪いときに無理をさせないこと、お弁当を忘れないこと(特に箸)、よろしくお願いします。

今週2枚目・・・「ぐんぐん」の話

 41号を配ったときに、○○君に「100号までいくかなあ。」と言われてドキッ。気持ちとしてはそこをねらっていたのだけれども、どうも無理だなあと思い始めていたので、痛いところをつかれた感じで、ドキッ、です。