都内のある学校
       6年2組
 学級便り
   46(通算86号)

 2003年1月28日
          発行

<戻る>

あわただしい1週間が過ぎ・・・

 やっと平穏な毎日に戻りました。先週は月曜日から、インフルエンザに振り回されていました。学習の方は進めるわけにもいかず、あまり影響のない学習を進めていました。でも、今日からは、その遅れを取り戻すためにも・勉強・勉強です。

社会科見学は・・・

 当日は出席者が20名という状態でしたので、バスはガラガラでゆったりと座っていくことができました。ただ、国会は参観校が多くて、行列をしてただ歩くだけという、あまりよい見学状況ではありませんでした。その代わり新聞社は1校だけでしたので、ゆったりと説明を聞きながら見学することができました。そのせいか、翌日の新聞作りでは、殆どの子が新聞社を取り上げていました。欠席した子は、行くはずだったコースを新聞にまとめるということにしていましたが、結局はまとめるときにも欠席していましたので、改めて作ることはしません。

文集作りは着々と・・・

 文集は個人のページは今日で完成です。次は班のページを完成させます。同時進行で、文集委員によるクラスのページも完成に向けて動き出します。その一つで、住所録のページがあります。基本は児童氏名と住所になりますが、(1)載せて欲しくない場合と、(2)引っ越しが予定されていて新しい住所を載せて欲しい場合がありましたら、今月中にでもお知らせください。

少人数学習が始まります

 先の保護者会でお話ししましたように、今月30日から算数の少人数学習が始まります。6年生合同で、3クラスを4コースに分けて学習します。昨日は、そのクラス分けのためのプレテストを行いました。今日それを持ち帰らせますので、子どもと相談の上、どのコースを選択するかを決めてください。(私の勝手な命名ですが、このような4コースで行います。)
 (1)基礎・基本コース  (2)計算習熟コース  (3)文章題習熟コース   (4)発展問題コース
 これは能力別、というのではなく、中学へ行く前に、きちんとした力を身につけようという目的で行います。自分で今一番身につけたい学習、または不足している学習は何かということをきちんととらえた上で、選択してくれればと思います。途中でコースを変えることも可能ですが、そのときの気まぐれで、あちこちのコースを渡り歩くのはできません。


  計測は水曜日、3校時に行います。 (体育着を忘れないように )