都内のある学校
       6年2組
 学級便り
   47(通算87号)

 2003年2月3日
          発行

<戻る>

背が伸びた

 欠席者が多くて、延び延びになっていた計測が行われました。結果、何と、私よりも背の高い子が3人もいました。つまり160cmを超えている子たちです。卒業までに、そういう子が出るだろうなとは思っていましたが、いっぺんに3人もいたので、保健室は一時騒然となりました。あと、○○君はこの日欠席でしたので、どうでしょう。もう一人増えるかもしれません。
 他の子も、皆大きくなりましたね。2〜3cm位ずつ伸びていました。
 小学校の健康診断も計測もこの日で終わり。健康カードを持ち帰らせましたので、ご覧ください。もういらないから捨てちゃおう、という子がいましたが、どうぞ記念にとっておいてください。捨てるのはいつでもできます。
 私など、未だに小学校1年生の時からのテストや絵までとってあります。これらを整理するのは、老後の楽しみと思っています。

少人数学習でまとめと復習を・・・

 木曜日に第1回がありました。それぞれのクラスで違ったことを学習していますが、子どもたちの反応も様々でした。明日には2回目があります。あと6回予定されています。
 中学へ行く前に、小学校で学んだことをしっかりと身につけていって欲しいと思います。

ということは、算数だけ復習すればよいというものでなく・・・

 漢字の復習も始まりました。1年生の漢字から始めました。テストをして全問正解した子だけが進級できるという方法をとっています。従って、まだ2回しかやっていませんが、1年生の初級でうろうろしている子がいます。卒業までには、6年生の漢字まで到達して欲しいと願っているのですか。

ということは、学習面だけではなく生活面の見直しも・・・

 あと2ヶ月で、小学校で学んだ生活面の事もきちんと身につけていって欲しいと思って、見直しをしました。
 「2学期のことは切り捨てて、3学期のことだけで考えて見ればいいんでしょ。」という言葉には、子どもの今の気持ちがとてもよく表れているように思えます。
 褒められて、認められて、卒業したいという思いでしょう。その思いには応えたいと思いますが、こちらの期待にも背かないでほしいと思います。