都内のある学校
       6年2組
 学級便り
   53(通算93号)

 2003年2月28日
          発行

<戻る>

少人数学習 子どもの反応(終了後アンケートをとりました。26人)
     (1)発展コース (2)計算コース (3)文章題コース (4)基礎基本コース

T.自分で選んだコースは自分に合っていたと思いますか?
 はい  (1)4人 (2)1人 (3)8人 (4)3人
  いいえ(1)0人 (2)1人 (3)0人 (4)1人
U.学習したことは満足のいくものでしたか?
 はい  (1)4人 (2)1人 (3)5人 (4)2人
  いいえ(1)4人 (2)1人 (3)0人 (4)0人
V.少人数学習をすることはよかったですか?
 はい  (1)5人 (2)2人 (3)6人 (4)4人
  いいえ(1)0人 (2)1人 (3)0人 (4)0人

感想(自由記述)
(1)問題をやるだけでなく、数学者のことを教えてくれたり問題を作ったりすることを教えてくれたので、楽しく勉強ができました。
(1)みんなが自分のレベルに合わせて勉強するのはよかったと思う。クラスを変える回数もあったし自分らしい勉強ができたと思う。
(2)最初にやったテストより10点以上あがったので成果はあったと思う。
(2)計算クラスでやるたびに6−2でやる計算問題が早くできるようになりました。プレテストの点数が32点も上がったのでよかったです。
(2)8時間やって、苦手だったものがわかったりした。
(3)自分の苦手なことに集中できてよかった。
(3)このお陰でわからないとこなどが随分とできるようになって、自分はすごくよかったと思います。
(3)授業は楽しかった。自分なりによくできたと思います。前やったことがたくさん出てきましたが、考えながら、思い出しながらやれたのもよかったと思います。
(3)今まで何となくこれでいいやってやっていたけど、少人数をやって「これはこうでこうなるんだ。」というのがよくわかった。文章の読み間違えとかもあったから今度から直したい。
(4)わからなかったことが、少しずつわかるようになった。
(4)このコースに入って自分でも楽しくできたし、自分のためにもなったと思う。
(4)よくわからなかったことをわかりやすく説明してもらったからすごくよかった。苦手なところも何となくわかるようになった。
(4)とても楽しかった。中学校でも役にたちそうな気持ちだ。

とまあこんな感じで終わりました。
 これからこういう授業が増えてくるのかなと思いますが、やる気さえあれば結果はついてくるものです。
中学でも頑張ってほしいです。