都内のある学校
       6年2組
 学級便り
   55(通算95号)

 2003年3月7日
          発行

<戻る>

6年生を送る会

  昨日の3校時にありました。
 前日1年生に作ってもらったメダルを首からさげて、花のアーチをくぐって入場です。
もっと堂々と歩けばいいのに何だか照れくさそうにニヤニヤしたりうつむいていたりでの入場でした。
各学年の出し物のあとに、6年生からのお返しということで、
 「オブラディ・オブラダ」を演奏しました。教室での特訓の成果があったようです。
 昨日はまたたくさんプレゼントをもらいました。かなり余分に作ってくれましたので、最後に残った物をじゃんけんで分け合いました。
 そのプレゼントを昨日持ち帰りました。それぞれ心のこもった物です。それらを手にしながら、子どもと一緒に卒業が間近に迫っていることを実感されては?。

紅白玉作り

 そのお礼として、今年度の下級生へのプレゼントは運動会の紅白玉。学校の方で材料を用意して一人一つずつ作りました。でもそれが思ったほど簡単ではなく、やっと仕上がったと思ったら、縫い目から中身がポロポロ。結局やり直しをして、見た目は無様になりましたが、しっかりした物ができあがりました。これで、少しくらい乱暴に投げても大丈夫。来年度の1年生の玉入れは、玉の数も多くなって見応えがあるかも。

保護者会・・・3月10日(月)

 とうとう最後の保護者会になりましたね。
 思えばあっという間の2年間でした。その間、皆様にはいろいろ思われるところもあったことでしょうが、いつも快くご協力いただいたお陰で、何とかここまでたどり着くことができました。あとわずかですが、最後までよろしくお願いしますね。
 さて、この日の保護者会は殆ど卒業関係の連絡です。
 まずは音楽室へお集まりください。
 卒業式で歌う歌の練習です。全員合唱の「喜びの歌」は、保護者の皆様にもご一緒していただきますので、そのための練習になります。
 おうちの方もどうぞご一緒に子どもたちの卒業を祝ってあげて下さい。