都内のある学校
       6年2組
 学級便り
   58(通算98号)

 2003年3月17日
          発行

<戻る>

毎日がお楽しみ会・・・とはいかないけれど

  金曜日にまたみんなで遊びました。今回をとってくれたのは、○○さんと○○さんと○○さん。「教室でクイズをやるのと暴れるのとどっちがいい?」とみんなに聞いた結果、暴れる方になりました。
 内容は、いつもと同じ、「どろけい」と「こおり鬼」。いつもと違ったのは、活躍した人には、本川賞と最優秀賞をあげて表彰するということです。表彰状まで作っていたのには驚きました。これには、○○さんが協力したそうです。結果、本川賞は○○君に、最優秀賞には○○君と○○さんが選ばれました。
 ただ、このときに、○○君が足をひねって捻挫をしてしまって、卒業式を目前にして申し訳のないことをしました。
 火曜日には、校庭でバスケットボールなどをやるようです。
 約四分の一が○○中学校以外に進学しますから、最後の思い出作りです。

最後の体育はサッカー

 金曜日は小学校最後の体育、サッカーでした。校庭全面を使って、全員参加です。疲れたら適宜休んでいいよ、と言いましたが、だれもコートから出ることなく頑張りました。
 バスケットと同様こちらも優秀選手を選びました。でも、今回は私の毎時間の記録からです。
   得点王:○○君  次点:○○君  
   特別賞:○○君(キーパーとしてものすごいファイトでした)
 優秀選手はあげればきりがないくらいたくさんいます。特に、この日は最後ということもあって、みんな燃えに燃えました。

毎日、いつの時からか・・・

 黒板の隅に、あと○日、と書いてあります。だれが書き始めたのかわかりませんが、毎日更新してくれる人がいます。あと5日です。

本川先生を泣かせたら大成功

 卒業式の練習の後に、子どもたちにこんな事を言いました。
 「卒業式は、みんなにとって最後の発表会。力を出し切って感動させて欲しい。それで、本川先生が泣いたら大成功。泣かなかったら残念ながら、ということです。」
 さて、子どもたち、どんな風にこの言葉を受け止めてくれたでしょう。楽しみです。