東 京 の
某小学校
3年2組
 学級便り
 第3号  4月14日発行

戻る

お手伝いが上手
 ちょっと仕事をしていると、すぐに何人か寄ってきて、「お手伝い」してくれます。
 たとえば、保護者会の名札作り。これは結構難しいのですが、私のを見ていて何とか形にしてくれました。このほかにも、絵を描いたらそれを順番に並べてくれたり、チョークがなければとりに行ってくれたり、困ったなと思うとすぐに動いて助けてくれます。
 やりたがり屋さんがたくさんいて、本当に助かっています。
 でも、お掃除はあんまり好きじゃないみたい・・・

遊んじゃいました
 前回の便りに、毎日、国語・算数・理科・社会をやりますと書いたら、口々に「やだー」という言葉を出したので、あっさりとやめにしました。昨日は図工をやったり、5時間目は遊んでしまいました。大受けだったのが「ビンゴ」。適当にやめようと思ったのに、しつこくやりました。

汗拭きタオルと脱げる洋服を
 昨日は暑くて休み時間の後、汗がびっしょりの子がたくさんいました。あまりの暑さに下着になっている子もいましたが、それはやはりまずいでしょう。脱いでもいいような服装を考えて着せてください。それと、汗拭き用のタオルも持たせましょう。


保護者会のお知らせ

17日(月)  2:50〜 全体会 ランチルームにて
        3:30頃 学級保護者会 教室にて

 初顔合わせになりますし、PTAの各委員さんを選出する重要な会ですので、万障お繰り合わせの上、是非ともご出席ください。やむを得ず欠席される場合には、その旨の連絡をしてください。
 皆様の出席をお待ちしています。