東 京 の
某小学校
3年2組
 学級便り
 第4号  4月20日発行

戻る

保護者会、ご苦労様でした
 短い時間で充分な話もできませんでしたが、少しずつ交流ができればと思います。
 委員の方も次のように決まりました(インターネット版では割愛します)。1年間よろしくお願いいたします。皆様のご協力の方もよろしくお願いいたします。

先生はお休み
 昨日は所要で休みましたが、子どもたち、どんな風に過ごしたでしょう。
 迷惑をかけないように頑張ろうと言い置いていきましたが、できたでしょうか。
 まだまだ教師に頼り切っているところが多いので、早く自立できるようにしたいなと思います。「自分のことは自分でやる」ことや「決められたことをきちんとやる」ことがちゃんとできるようになっていれば十分です。昨日は1年生を迎える会や計測、初めての専科の先生の音楽の授業と色々ありました。
 どんな風に過ごしたか、聞いてみてください。できていたら大いに誉めてあげてください。ちょっと注意されちゃったよ、という子には、この次頑張ろうねと声をかけてあげてください。

おしらせ

  1. 書写道具の注文は今月末までにお願いします。家にある方はそれでも構いません。
  2. リコーダーの注文袋は これから配ります。これも家にあればそれで構いませんが、購入すると記名してもらえます。
  3. 緊急連絡網を配ります。間違いのないように十分気をつけたつもりですが、チェックの方、よろしくお願いします。万が一そのようなことがありましたら、至急お知らせ下さい。なお、この取り扱いには充分に気をつけてください。最近友達の電話番号を聞き出すなどの手口が横行しています。
  4. 欠席の連絡は必ずお願いします。連絡帳の場合、持ち帰ってもらう子の名前も書き添えてくださると助かります。
  5. なるべく早く皆様の名前を覚えたいと思いますが、それまではまずご自分の名前をおっしゃって教えてください。物覚えが悪いもので済みません。